どうも弱体化ラグナです。
バトルバランス調整についての提案をまとめました!
バトルバランス調整についての提案
「最近安西Dがよくキャラクターを強くすれば敵も強くしなければならないと仰るが、その必要はあるのか?もう下方修正による弱体化はやめてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
下方修正による弱体化をもうやめてほしい!?
確かに安西Dになってから、下方修正で弱体化によるバランス調整が多いですよね><
バージョン4以降弱体化されたもの
真・やいばくだき(バージョン4.0に弱体化)
- ダメージダウン50%→30%に減少
- 敵に真・やいばくだき耐性付与
安西Dのコメント
占い師(バージョン4.0に弱体化)
- エンゼルのみちびきCT40秒→80秒に増加(5.5後期でCT60秒に変更)
- 魔王のいざないCT60秒→120秒に増加
- おどるほうせきのタロット消費しない率30%→10%に減少
- 伝説の三悪魔のタロット消費しない率50%→30%に減少
- ミケまどう系、マッドスミス系の枚数を5枚→2枚に制限で射程距離弱体化
災禍の陣(バージョン4.1に弱体化)
- 守備力ダウンの効果廃止
- 魔法陣の発生時間25秒→18秒に減少
安西Dのコメント(バージョン5.2に弱体化)
魂狩り(バージョン5.2に弱体化)
- 会心率減少
- 休み状態以外の相手に対するダメージを減少
安西Dのコメント
魂狩りが強すぎるなら、武闘家の一閃突き改はぶっ壊れでは・・・(^ω^)
超さみだれ突き(バージョン5.3に弱体化)
- 1.5倍ダメージ×5回→1.0倍ダメージ×5回に減少
安西Dのコメント
上記は一応200スキルのダメージを下げて、CTの回転率を上げてトータルダメージは増えるという強化調整だったはずなのに、超さみだれ突きだけサイレント弱体化くらってるのでひどいんですよね・・・(^ω^)
詳しくはこちら→超さみだれ突きの弱体化がひどい!?
バトマス(バージョン5.3に弱体化)
職業スキルラインとくぎに「攻撃時○○」の効果が乗らなくなるという仕様変更で、天下無双が弱くなりバトマスが弱体化(装備の攻撃時5.0%でチャージ時間-10秒の効果も乗らないので致命的です)
バトマスを狙って意図的に弱体化したのかは不明
血吸いの守り(バージョン5.5前期に弱体化)
- 血吸いの守りのHP回復効果を廃止
という感じでけっこう弱体化が行われています!
個人的には下方修正は、明らかにバランス崩壊してるものだけで良いと思うんですよね!
例えば、どのコンテンツでも壊れ特技を持った職業が使われてしまう事態とか。
昔にあったミラクルもろば戦術とかがその例に当てはまると思います。(敵に超大ダメージを与えつつ自己回復できる強い戦術だったので、どこでもミラもろ状態でした)
そう考えると、どこでも「真やいばくだき」だった戦士は弱体化されてもしょうがないと思いますが、魂狩り以降の弱体化はする必要は無かったんじゃないかなと思います!(特に魂狩りは謎)
終わりに
現状、新職業(デスマスター、魔剣士)が2連続で下方修正を受けているので、バージョン6の新職業「海賊」も下方修正されないか心配でこの提案が上がってるのだと思います。
下方修正はプレイヤーのモチベを下げるだけで何のメリットも無いので、弱い職業を強い職業に合わせる上方修正でバランス調整をしてほしいですね!
以上、下方修正による弱体化をもうやめてほしい!?でした!