11/22(朝6:00更新)
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク

【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る inserted by FC2 system
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (113コメント)

提案広場のスクショでブログに掲載する行為は規約違反!?

投稿日:

どうも提案広場のスクショでブログに掲載する行為をしてるラグナです。

提案広場についての提案をまとめました!

 

提案広場についての提案

提案広場でみんなが提案している内容を複製して個人のブログに掲載する行為は、ルール&ポリシーの規約に違反してる。ブロガー上位勢は目立つ立場の人で違反行為に目をつぶるのは、他のプレイヤーに対して「違反してよい範囲」と誤解を与えることになるので、毅然と対応してください」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

提案の規約について

調べてみたところ、確かに禁止事項に「目覚めし冒険者の広場」またはドラゴンクエストXにおいて使用または提供されているソフトウェアおよびデータの全部若しくは一部を複製、複写、修正、追加、改変および二次利用等する行為。」というものがありました。

しかし、冒険者の広場以外にもドラクエ10のゲームにおいてもダメなので、これってほとんどのブロガーやツイッターにドラクエ10の画像を上げてる人が規約違反になります。(公式ページをコピペしてるブロがーもたくさん居ます)

なのに提案では、わざわざ提案広場を複製する行為・上位ブロガーというワードを使って規約違反者を処罰してくださいってあるんですよね。

ランキング上位で提案広場をブログに掲載してるのって僕しか居ないので、僕を処罰してくださいと言ってるようなものです・・・(^ω^)

 

一部条件に限り、画像の複製は規約違反では無い

上記の規約だと、規約違反者だらけになるのは運営も分かってるので、別に『ドラゴンクエストX オンライン』 生配信、動画・画像投稿に関するガイドラインというものがが用意されています。

上記のガイドラインにもドラクエ10に関する全ての物は複製禁止とあります。ただし特定条件に限りインターネット上での掲載に使用が可能とあるんですね。

<特定条件>

  • 「ドラゴンクエストX」の画像を個人使用の目的でオンラインサービスで使用すること。
  • プレイ動画(ゲーム内のBGMを含みます)を「YouTube」「ニコニコ動画」等の動画共有サイト(但し一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトに限るものとします)に配信すること(この配信動画のURLやサムネイルを個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます)。

つまり、個人使用内ならブログやツイッターにドラクエ10の画像は上げて良いことになっています。

なので提案広場のスクショでブログに掲載する行為は規約違反になりません

法人で使うのはダメですけどね(^ω^)

ということで、画像の複製が規約違反になるという提案自体が誤解を与えてることになります。

 

終わりに

こんなことより、生配信、動画・画像投稿に関するガイドラインにある「特定のプレイヤーの誹謗中傷につながる行為は行わないでください。」がブログの場合は放置されてるほうがやばいと思うんですけどね><

ちなみに某配信者がニコ生永BANになっていたので、生配信・動画に関してはキッチリ仕事している模様・・・(^ω^)

以上、提案広場のスクショでブログに掲載する行為は規約違反では無い!でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.