コメント (44)

考察・提案広場

守備力の強化が求められている!?

どうも守備力ラグナです。

守備力についての提案をまとめました!

守備力についての提案

守備力が高くても意味が無いように感じる。パラや戦士が活躍できるように、守備力の効果を2倍くらいに調整してほしい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

守備力の強化が求められている!?

ドラクエの伝統的なダメージ計算は「敵の攻撃力/2-守備力/4」なのですが、これはドラクエ10にも適用されています。

通常攻撃(特技倍率1.0倍)の場合は、守備力&みのまもりを4上げると基本的に物理ダメージを1減る計算になります。

なので、ドラクエ10の世界だと守備力は現状そんなに強いステータスでは無いんですよね><

 

職業の守備力の差ですが、レベル116時点で一番守備力が高いパラディンは盾無しで約「守備力905」、今前衛で活躍してるまもの使いは約「守備力538」なので、けっこう差があります。(約367差)

しかし、現状の仕様ではパラディンの守備力がこれだけ高くても、実際のボス戦ではあまり守備力の高さを活かすことができません。

パラディンの強さってやっぱり硬さだと思うので、それを活かせるような守備力の強化が欲しいですね!

 

終わりに

せっかく、パラディンに新スキル「片手剣」追加と戦士のオノ強化が来たのに、いまいち両方とも出番が無いので、長所である守備力の高さの強化とそれを活かせるコンテンツが来てほしいですね!

そうしたら、火力のまもの使い達とも差別化が出来て出番も増えるような気がします(^ω^)

以上、守備力の強化が求められている!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場