どうもバランスラグナです。
バトルバランスについての提案をまとめました!
バトルバランスについての提案
「バトルバランスの調整の頻度をもっと上げて一度に多くの改修を実施して欲しい。ver5の順次スキルライン改修発表から、終わってみれば全く調整されない職業だってある」という提案です。
そう思うが多いですね!
バトルバランス調整をもっと積極的にやってほしい!?
確かにバトルバランスの調整頻度と実施される職業の数は少ないですよね><
当初の予定では新スキルを4職業ずつくらい追加して、バージョン5.3までに計16職業の調整を行う予定で、バージョン5.4からは新スキルが強すぎて、既存の使用率が低くなった武器スキルの強化をする予定でした!
しかし、実際に調整された内容は
- ver5.0:4職業(武闘家のヤリ・旅芸人のブーメラン・パラディンの片手剣・賢者の扇)
- ver5.1:3職業(盗賊のハンマー・レンジャーのツメ・スーパースターの鎌)
- ver5.2:0職業(無し)
- ver5.3:3職業(戦士のオノ・まもの使いのムチ・僧侶の棍)
- ver5.4:0職業(魔剣士追加)
- ver5.5前期:2職業(魔法使いの杖&短剣・僧侶のスティック)
- ver5.5後期:2職業(占い師の職業スキル&タロット・天地雷鳴士のげんま)
こんな感じで、バージョン5.1以降は3職業以下、最近は2職業の調整と数がどんどん減ってるんですよね><
今後は、強化された武器スキル1強問題を解決(5.4で予定されていたもの)していかないといけないと思うのですが、この調整ペースだといつ終わりが来るか分かりませんよ!(職業数も20種類存在するので)
なので、当初の予定の4職業ずつくらいは調整してほしいですね!
終わりに
バージョン6の初めでガッツリバトルバランス調整してほしいところですが、新職業の「海賊」を実装するのでバランス調整はありませんというパターンもありそうで怖いですね><(魔剣士追加の時がそうだったので)
今後の安西Dの神調整に期待です(^ω^)
以上、バトルバランス調整をもっと積極的にやってほしい!?