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考察・提案広場

バトル関連の調整を言い訳せずに全力でやってほしい!?

どうもバトルプランナーのラグナです。

バトル関連の提案についてまとめました!

バトル関連の提案

質問コーナーでバトルバランスに関する回答を聞いて本当にがっかっりした。バージョン4からバトル関連や成長要素への熱意かぜんぜん感じられないので、全力で取り組んで欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

一体どんな回答だったのかというと・・・

質問コーナー 「教えて青山さぁぁぁぁぁん!」での回答

上記の質問に小澤直美さんが答えていた内容をまとめると

  1. 確かに特技調整はそんなにたくさんはやっていない
  2. 今の形で試行錯誤を楽しんでる方もいただいてる、それを変えると今までが楽しかったのにとなるので、そんなに頻繁に調整していくという方針では無い・・・
  3. ドラクエ10では効率の良い技を使っていくのが主流なので、使われない特技があるのも若干しょうがない
  4. 初期の方から使える特技が強すぎても、それはそれでバランスが壊れる
  5. 弱い特技を変えていくとなると、ピーキーな技になりがちになる
  6. 特技調整を細かくするよりは、ボス側で調整していこうかなという感じ
  7. バージョン5からスキルシステムが変わり、職業毎の調整がしやすくなるので今後はもう少し特技調整の頻度が増えるかも

これって言ってることがめちゃくちゃなんですよね!

 

バトルバランス調整の回答について考察

1「確かに特技調整はそんなにたくさんはやっていない

確かにアプデで特技調整が放棄されてる問題!でもまとめてますが、全然特技調整行われてないんですよね><

 

2「今の形で試行錯誤を楽しんでる方もいただいてる、それを変えると今までが楽しかったのにとなるので、そんなに頻繁に調整していくという方針では無い・・・

→まさかの特技調整をあまりしない方針だったことが初めて語られました。

環境の変化に困る人が出てくるからという理由で、その方針になってることにはあまり納得できませんが・・・!

 

3「ドラクエ10では効率の良い技を使っていくのが主流なので、使われない特技があるのも若干しょうがない

→その使われない特技を、効率の良い技にして使われるようにするのが仕事では・・・?これも2の方針が足を引っ張ってるという感じでしょうか。

 

4「初期の方から使える特技が強すぎても、それはそれでバランスが壊れる

→確かに!と思いましたが、これだと天下無双が超強化された理由と矛盾します。この考えなら、後から使えるようになった200スキルは強くないといけないはずなのに、全て弱いのでやっぱり言ってることに説得力がありません。

 

5「弱い特技を変えていくとなると、ピーキーな技になりがちになる

※ピーキーの意味:限定的な範囲でのみ高性能を発揮する

→むしろピーキーな技の方が、色々な武器・職業が活躍できて良いと思うのですが!?なぜダメなんでしょう。

 

6「特技調整を細かくするよりは、ボス側で調整していこうかなという感じ

→一部職業は、強職の劣化みたいな存在になってるので、ボス側でどんなに調整しても出番が無いと思うんですよね。

他にも、提案で言われて通り、そもそもボスの追加頻度が少なすぎるというのもあります。

ということで、絶対特技調整の方をやったほうが良いでしょう。というか両方やるべきでしょう!(なぜ片方だけなのか)

 

7「バージョン5からスキルシステムが変わり、職業毎の調整がしやすくなるので今後はもう少し特技調整の頻度が増えるかも

特技調整の頻度が増える理由が、調整頻度が少なかった理由「環境の変化や特技バランスなど」と一切関係ないのですが・・・(^ω^)

これでは確かに特技調整をやりたくない「言い訳」と取られても仕方ありませんよ・・・><

そもそもボス側で調整するのでは!?

 

終わりに

運営批判は滅多にしませんが、正直特技調整の方針や考えについてはに関してだけはやっぱりおかしいな~と思ってしまいます。

特技調整って改修項目の中でもかなり優先度を上げないといけないと思うので、180度考えを変えて全力で特技調整に取り組んで欲しいですね!

特に200スキルはバージョン5.0で速攻強化すべきでしょう。

以上、バトル関連の調整を言い訳せずに全力でやってほしい!?でした(´ω`)

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