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考察・提案広場

二刀流の仕様が複雑すぎ問題!?

どうも二刀流ラグナです。

武器の仕様についての提案をまとめました!

武器の仕様についての提案

次のアプデでバトマスが強化されるので左手武器の事を調べたら、左手には会心錬金が乗らない等の複雑な仕様がある。このような仕様は、公式に分かりやすくまとめた内容を掲載して欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

二刀流の仕様が複雑すぎ問題!?

二刀流の左手について調べてみたら、確かに色々と複雑な仕様があるみたいです!

 

6.1の仕様変更内容

元々左手の攻撃力=ちから50%だったのですが、二刀流の極意Ⅰでちから75%になり、二刀流の極意Ⅱでちから100%になるそうです。

ただ、右手と左手が異なる武器の場合、左手の極意をセットすると効果が発揮されないという、すでに複雑な効果になっています・・・(^ω^)

 

その他二刀流の複雑な仕様

DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*を参照

  • 基本的に攻撃が1回分追撃されるが、スタンショットなど攻撃回数が増えない例外あり。
  • 状態異常の追加効果がある場合は、追撃の状態異常も1回分増える(例外あり)
  • 追加攻撃(左手)には会心の一撃判定が無い
  • 右手と左手の武器が異なると、左手武器の闇の宝珠によるダメージ効果は乗らない
  • 左手に攻撃時〇〇の自己強化系バフは発動するが、状態異常は発動しない
  • 右手がガード可能な武器の場合、左手の武器ガードも加算
  • 右手がガード不可な武器の場合、左手の武器ガードも無効

まとめた感じ、かなり複雑です><

 

武器ガードについては、昔議論になり公式の方から詳細が回答されてました!

 

終わりに

また二刀流バトマスが増えるかもしれないので、これを機に複雑な二刀流の説明を公式でやってほしいですね!

以上、二刀流の仕様が複雑すぎ問題!?でした!

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