どうもラグ壁です。
バトルバランスについての提案をまとめました!
壁を強制するプレイヤー、ゲームバランスについての提案
「即死するので壁をしたくないが壁を強制するプレイヤーが多い、これは即死攻撃だらけのバトルバランスに問題があるので何とかして欲しい」という提案です!
意見が真っ二つに分かれて、意外と良い勝負をしてますね!
壁の役割
壁の役割:準備時間の時間稼ぎ
まず戦闘において、壁はしなくても良いのか?という話ですが、強敵になればなるほどした方が良いんですよね。(レグナード・ダクキン・メイヴは全部壁必須です。)
僧侶は強敵ほど、聖女やキラポンなどを配る機会が多いのですが、壁をしてくれないと常に回復し続けないといけないので、補助特技を使うことが出来ません。
そんな時に自分に即死技がきたらお終いです!
前衛は壁をしなくても何も困ることは無いのですが、僧侶からしたら壁をしてくれないと地獄なわけですね・・・(^ω^)
解決方法
提案にもあるとおりゲームバランスをどうにかしたら解決するかもしれませんが、壁をしなくても良いバトルバランスにすると、おそらく全員雑魚敵になるような気がするので難しいと思います。
じゃあ壁システムの削除!というのは絶対ありえませんしね><
解決方法:固定ボスを増やす
暗黒の魔人・魔炎鳥・バージョン3ラスボスみたいに、動かないボスを増やせば、壁も必要としないし難易度も自由自在にできます!
個人的にこのタイプのボスは好きなので、ハイエンドバトルコンテンツにも1匹入れて欲しいですね!
終わりに
恐らく今後も強敵=壁必須になるので、壁戦法は流行ったほうが良いのかなと個人的に思います。(壁が無いと苦戦するので)
即死だらけのバトルバランスに関しては…安西先生・直美さんを信じましょう!!
以上、壁を強制するバトルバランスについてでした(´ω`)