09/16(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

DQ10最新情報 (108コメント)

Pay to Win問題!

投稿日:

どうもPay to Winラグナです。

Pay to Winについての提案をまとめました!

 

Pay to Winについての提案

先日課金=強さに直結はさせないよ名言されたが、現在行われてるキャンペーンがPay to Winになっている。課金の有無で差が生まれるのはやめてほしい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

他にも類似提案が上がっていましたが、どれもそう思うが多いです!

 

Pay to Winとは?

ぐぐってみたろこと、「課金システムを利用したユーザーが圧倒的に有利になるようなゲームバランスのゲーム」という意味らしいです。

 

ドラクエ10はPay to Winになって行くのか?

このまえのDQXTVで、Pay to Winなるの?という題材で

  • 最強の武器が有料ガチャのみで獲得できるようなことはしない
  • 今後の施策として時間短縮になることはやる
  • 時間短縮をPay to Winと捉える方もいるかもしれないが、私は違うと思う

ということで、青山さんの考えではPay to Winにならないようです。

 

時間短縮はPay to Winではないのか?

青山さんは違うと言ってましたが、個人的に時間短縮はPay to Winだと思います。

なぜかというと、金で得た力(時短)に追いつけない人が多いからです。

例として、レベル上げを短縮できるアイテムがあげられていましたが、レベル上げは大変なのでレベルがカンストしてない人もけっこうみかけます。(特に邪神で)

そんな中、リアルマネーを払えばサクサクっとレベル上げできたら、Pay to Winに当てはまるんじゃないかなと思います。

特に時短がPay to Winだと思う要素は、最近激しい「ゴールド関連」です。

ゴールドはコインボス(アクセ)や装備など購入できるので、強さに直結します。

ゴールドは金策をすれば増やせるので確かに時短ですが、ドラクエ10の金策はかなり大変で、1億Gためるとしたら人によっては数ヶ月、1年以上かかる、もしくは無理な人が居るほど大変です。

なので、ほとんどの人は装備やアクセを妥協してるのが現状でしょう。

そんな中、リアルマネーの力でゴールドを簡単に入手できるようにしていけば、周りの人より強い装備(理論値とか)をポンと買えるので確実にPay to Winになります。

あきらかに時短の次元を超えてますよ!

ということで、青山さんが時間短縮はPay to Winでは無い否定してますが、今後「時間短縮」になることが行われるのは変わらないので、ドラクエ10はPay to Winになっていくでしょう。

 

終わりに

問題は、その課金による時間短縮が提案広場を見る限りでは、受け入れられてないということですよね・・・

そりゃそうですよね!そういうシステムがあると、普通にヒカキンでプレイするのが損と感じてしまうので萎えてしまうでしょう。

時間短縮要素に萎えてドラクエ10プレイヤーが減らないと良いのですが、どうなってしまうのでしょうか><

以上、Pay to Win問題!でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-DQ10最新情報

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.