どうも天下無双のラグナです。
スキルについての提案をまとめました!
スキルについての提案
「Ver5.3で攻撃時状態異常付与についての仕様変更があったが、バフであるはずの「攻撃時5%でチャージ時間-10秒」が天下無双で発動しない。攻撃時〇〇について、もっと分かりやすくしてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
天下無双で「攻撃時チャージ時間短縮」が発動しない問題!
バージョン5.3で以下の仕様変更がありました!
<攻撃時状態異常付与の錬金効果・基礎効果(攻撃時〇〇+〇%)についての仕様変更>
- ダメージを与える武器スキル、通常攻撃はすべて有効
- 職業スキル、ダメージを与えない武器スキル、仲間モンスターの固有技、じゅもん、ひっさつ、タロット、チャンスとくぎはすべて無効
変更前は、ランドインパクトや蒼天魔斬などの一部の武器スキルが無効で、どれが無効なのか分かりづらかったので、武器スキルは全て有効に統一して分かりやすくしたという調整が行われました。
その代わり職業スキルはすべて無効になったので、職業スキルの天下無双が主力であるバトマスはもろに弱体化を受けました><
まぁ、それは良いんですが(良くないですが)、問題は天下無双で「攻撃時チャージ時間短縮」が発動しないことです!
何が問題なのかというと、「攻撃時チャージ時間短縮」は攻撃時状態異常付与の効果では無いのに効果が発動しないということですね。
強引に考えると、自分に状態異常(チャージ時間短縮)付与とも解釈できますが・・・やはりおかしいでしょう!
なので、提案では「どういう仕様になってるのかもっと分かりやすくしてほしい」という要望が上がってるわけですね。
天下無双で「攻撃時チャージ時間短縮」が発動しないのは仕様なのか?
恐らく仕様な可能性が高いです。
公式の攻撃時状態異常付与という名前が悪いだけで、カッコ内には(攻撃時〇〇+〇%)が対象と書いてあるので、職業スキルで攻撃時〇〇は全て無効対象なのでしょう。
変更前の仕様では、ランドインパクトなどでも「攻撃時チャージ時間短縮」の効果は発動しなかったらしいので、そういうことでしょう!
終わりに
結局、攻撃時状態異常について分かりやすくしたはずが分かりにくくなってるので、もう一度公式から説明しなおしてほしいですね!
というか天下無双で「攻撃時チャージ時間短縮」の効果まで発動しないとか、バトマス弱体化され過ぎでは!?
バトマスに救済を><
以上、天下無双で「攻撃時チャージ時間短縮」が発動しない問題でした!