05/26(朝6:00更新)
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク ガルドドン

【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る inserted by FC2 system

考察・提案広場 (121コメント)

ソロプレイヤー冷遇をやめてほしい!

投稿日:

どうもソロプレイヤーラグナです。

コンテンツについての提案をまとめました!

 

コンテンツについての提案

かつてはソロでも遊べるコンテンツが多かったのですが、最近のDQ10はソロ冷遇なのでソロでも楽しく遊べるようにしてほしい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

他にも類似提案がいくつか上がっており、どれもそう思うが多いです。

 

最近のDQ10はソロ冷遇?

確かに最近はソロだときついコンテンツは多い気はしますね!

主にバージョン4からソロ冷遇の時代に突入したような気がします。

 

バージョン4からのソロ冷遇のコンテンツ

アストルティア防衛軍

防衛時間が10分と長すぎるので、固定とソロ(オートマ)の効率が違いすぎる

最新ボスはオートマだと防衛失敗率も高い

 

聖守護者の闘戦記

常闇に比べると、サポでは強さ1すら難易度が高く時間もかかります。

 

バトルトリニティ

ソロだと固定にボコられる

 

万魔の塔

サポで最大報酬の30万Pを取るのがかなり厳しい

 

この前DQZTVで、プレイヤーの万魔の塔で入手してるポイントグラフが公開されていましたが、15万~18万ポイントでやめる人が多く、80%以上の人が30万ポイント取るのをあきらめてる状態でした。

 

新コンテンツ「輝晶強化」もソロ冷遇になる可能性が高い?

輝晶強化の素材を落とすボスは3種類存在し、どれもそこそこ強く、一番強いのはスコルパイド強さ1より強いという説明があったので、パーティ必須コンテンツになるかもしれません。

一応ゴールドで解決できるという別の手段は用意されていますが、ゴールドが無い人はソロ冷遇になる可能性が高いです。

という感じであまりにもソロ冷遇コンテンツが続きすぎてるので、提案が一気に上がったという感じでしょう。(逆にバージョン4以降でソロでも遊べるコンテンツはいにしえのゼルメアくらい?)

 

終わりに

ソロ冷遇コンテンツに共通することは、どれも難易度が無駄に高いんですよね><

エンドコンテンツのボスなら難易度が高いのも分かりますが、みんながやる成長コンテンツの輝晶獣をスコルパイド強さ1より強くする必要があるのでしょうか。

せめて万魔の塔はサポでも30万P取れるような難易度になっても良いでしょう!

多分パーティを強制的に組ませたいという方針(初期の白宝箱がそういう仕様だったので)とかありそうですが、考え直してほしいですね(^ω^)

以上、ソロプレイヤー冷遇をやめてほしい!でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2020 AllRights Reserved.