10/14(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (41コメント)

特技コマンドが多すぎて操作しづらい問題!

投稿日:

どうもコマンドラグナです。

特技コマンドについての提案をまとめました!

 

特技コマンドについての提案

特技のコマンドが多すぎて使いづらい(特に道具使い)ので、武器種ごとのコマンドリスト独立化をして欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

コマンド特技が多すぎる!?

最近道具使いでスコルパイドに挑戦してるのですが、確かに使う特技が多いです!

<道具使いでスコルパイドで使ってる特技>

このように、現状で3ページも枠をとっています。

スコルパイドでは弓聖の守り星とアイギスの守り・ファランクスはほぼ使いませんが、それでも使う特技が12種類あるので3ページ使います。

他のボスでは、上記特技が必要になってくるかもしれませんし、心頭滅却やヤリスキルなども必要になれば、4ページ目に突入します!

3ページだと、左ページ・中央ページ・右ページという感じでギリギリ特技配置を把握できますが、4ページだと完全に混乱してしまいそうですね><

 

武器種ごとのコマンドリスト独立化とは

現状バトルコマンド設定は職業毎に管理されていて、戦闘中に武器を持ち変えても、上記のように特技が黒くなって使えなくなるだけです。

提案のコマンドリスト独立化とは、その職業の武器種毎にバトルコマンド設定をするという感じです。

例えば、道具使いの弓装備時のバトルコマンド設定と道具使いのブーメラン装備時のバトルコマンド設定を準備すると

 

上記のようにブーメランから弓に持ち替えた時に、あらかじめ設定しておいた弓のバトルコマンド設定に切り替わるというわけですね!

これによって職業特技と武器特技を組み合わせやすくなって、ページも節約できるというわけです。

確かにこれが実現されれば、相当便利ですよ!

ついでに特技枠も5枠→7枠くらいまで増やして欲しいですね(^ω^)

 

終わりに

バージョン4.5後期には新武器とくぎ追加もあるので、更に特技コマンドが増えて深刻な問題になってくると思います。

他にもCT特技のチャージ具合が分かりにくいなどもあるので、バージョン5は特技コマンドの改修をして欲しいですね(^ω^)

以上、特技コマンドが多くて操作しづらい問題でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.