11/19(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド inserted by FC2 system
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
<最近のおすすめ記事>
紅殻魔スコルパイドの総合攻略まとめ

聖守護者の闘戦記 (119コメント)

最強の紅殻魔スコルパイド(強さ3)を討伐!称号あり

投稿日:2018-10-29 更新日:

どうも二日目討伐組のラグナです。

ようやく究極の難易度、最強の紅殻魔スコルパイドを討伐することができました!

 

最強の紅殻魔スコルパイド討伐構成

まもの使い2・バトマス・賢者

運(ガジェットなど)に左右されること無く、ミスさえなければ安定した火力を出せるのでかなりおすすめの構成です!

体感平均的に以下のような感じの火力です。

  • 残り20~18分で残りHP90%
  • 17~16分でHP75%
  • 12分~13分でHP50%(黄色)
  • 6~7分でHP25%(赤色)

各職業のおすすめ装備については、また後日記事にします!(ここに追記します)

 

初討伐タイムは19分15秒12

二日目の朝6:00から挑戦して、1時間ちょいで討伐することができました!!

しかし・・・

 

勝つ直前一人電子レンジトラブルで一瞬回線切れになりました><

勝てたのは良かったのですが、実は紅殻魔スコルパイドは回線落ちすると戦闘から強制離脱されます。

つまり、勝ったのに回線落ちしたら称号はもらえなかったんですね・・・

 

気を取り直して再戦し、数戦目で2回目の討伐を果たすことができました!

これはもう実力勝ちと言って良いでしょう(^ω^)

とりあえず、みんな初日から長時間付き合ってくれたメンバーなので、無事全員称号が取れてよかった!

 

各職業の行動

 

まもの使い

各まもの使いは、開幕賢者とバトマスにHPリンクを使う(5分で効果が切れるので更新を忘れずに!)

基本的に牙神昇誕とウォークライを使い、タイガクロー・通常攻撃で攻撃。

ライガークラッシュはモーションが長いので、なるべく安全な時に使ったほうが良いです!(災禍の陣時に使うのが一番理想)

 

バトマス

基本的にすてみを使い、はやぶさ斬り・超はやぶさ斬り・不死鳥天舞で攻撃。

ミラクルバーストのCTが溜まったら使用し、もろば斬り(通称ミラもろ)で攻撃(ザオトーン・アビス時は、ビリビリを警戒しながらもろば斬りとはやぶさ斬りを使い分け)

 

賢者

基本的にむげんのさとり・早詠みの杖・活命の杖を使い、ベホマラーとせかいじゅのしずくを使い分けて回復します。

奇跡の雨はザオトーン時に使用。非ザオトーン時はいやしの雨を使用。

余裕がある時はドルモーア・ドルマドンで攻撃。

 

最強の紅殻魔スコルパイドの戦闘ポイント

敵の特技の基本的なことはこちらへ(紅殻魔スコルパイドの超おすすめ攻略!

まず討伐の最低条件として、紅殻魔スコルパイドの特技の全てを、ほぼ避けられることが必須になります。(何度も戦う内に覚えてきます)

ミスしなければ火力は十分足りるので、攻撃後避けるのが厳しいと思ったら、無理に特技攻撃せずAペチor待機するのが良いです。(欲張って攻撃しないことが重要

基本的に前半は賢者のみがタゲ下がり他3人が壁をし、後半(黄色から)はまもの使いもタゲ下がり他の人が壁で時間を稼ぐと楽でした!(壁は2~3回行動して外します。吸い付きバグ?みたいなものがあるのでツッコミ避けはなるべくしないほうが良いです)

詳しくは動画見たほうが分かりやすいかもです!(この記事の一番下に動画を貼ってます)

 

開幕~

最強は、通常攻撃に紅蓮の熱波が追加されてるので注意(常に距離を少し開けて行動)

もし紅蓮の熱波をくらったら、バフが解除されるのでHPリンクを繋ぎなおすのを忘れずに!

開幕タゲの人はやいばのぼうぎょで耐えるか、タゲ下がりでHPリンクを繋ぐまで引っ張ります。

後はザオトーン・アビスが発動するまで、各自行動をしましょう!

特に大きなミスが無ければ、残り18分までにザオトーン・アビスが発動すると思います。(発動しなければシキリ(やり直し)で良いでしょう。)

 

残りHP90%~

スコルパイドの残りHPが90%になると、最強ではいきなりザオトーン・アビスが発動。

ザオトーン・アビス後はすぐに行動してくるので、1ターン様子を見るかAペチが無難(紅蓮の熱波を使ってきたら避けるのが無理なので)

賢者が開幕奇跡の雨を使うので、合わせて他の人がせかいじゅのしずくを使ってあげましょう。

ザオトーン終了後は、2回まで安全に攻撃できます!

 

残りHP75%~

HPが75%になると、分散する災禍・死毒の旋風・絶の震撃が追加

<絶の震撃>

ふわふわワタあめを食べてる場合、ここから常にジャンプして行動しましょう。(避ける自信がある人も、ラグい絶の震撃がくると避けれないのでふわふわワタあめ推奨

<分散する災禍>

分散する災禍は基本3人で受ければ耐えられますが、残りHP次第では耐えられない場合もあるので、必ず4人で攻撃を受けるようにしましょう。(なので、75%からあまり周りの人から離れすぎないように行動。忘れる人は、分散・・・分散・・・と小言を唱えると忘れません)

<死毒の旋風>

ダメージが大きいので、周りを巻き込まずに必ず一人で攻撃を受けるようにしましょう

 

残りHP50%~(黄色)

HPが50%になると、円陣殺と覇軍の法が追加

<円陣殺>

黄色になると、開幕確定で円陣殺を使用。強さ3では円陣殺後の行動がランダムに変化してるので注意。(避ける範囲が狭いので、死毒の旋風は絶対に巻き込まないように注意

<覇軍の法>

覇軍の法に当たると、ほぼ壊滅状態になるので絶対に避けましょう。(後半全滅する大きな原因の一つです)

紅蓮の熱波と同じく、少し距離を開けて行動すれば避けられます。

 

残りHP25%~(赤色)

HPが25%になると、円陣殺追加

<深紅の血陣>

ここまでくれば安心・・・ではありません!

深紅の血陣は当たり判定速度が速く、強さ3から非常に避けるのが難しくなってます。

 

深紅の血陣は発動時、杖を構えてから少し遅れて技名が出ます。なので、杖を構えた瞬間から移動を開始しなければ避けるのは厳しいので、ここは何度も動画などを見て慣れましょう。

深紅の血陣で死人が出ると、高確率で即ザオトーン・アビスを使ってくるので、全滅率が上がります。

これを乗り切れば討伐です!

 

その他

覚えることがたくさんあるので、忘れがちなものや・災禍の陣などは定型文に用意しておくと良いでしょう!

<例>

  • 災禍の陣チャージ
  • 災禍の陣引きます
  • 残りHP75%!分散と絶の震撃に注意
  • HPリンクお願いします

など

 

最強の紅殻魔スコルパイドの称号

紅殻破砕の勇士

<かたがき>

  • 紅殻魔
  • 破砕する者

 

終わりに

最強の紅殻魔スコルパイド(強さ3)の初討伐動画です!

初日に24時間戦ってた時は、主に「分散する災禍・覇軍の法・深紅の血陣」が討伐できない大きな原因になっていました。

二日目は上記の技を克服し、無事勝つことができました。初日の24時間の戦いは決して無駄では無かったですよ><

ブロガーの中では廃プレイヤーさんという方が最速討伐なので、僕は2番目ということになりますが十分でしょう!

本当に勝ててよかった・・・ほんとに!

以上、最強の紅殻魔スコルパイド(強さ3)を討伐!でした(´ω`)

紅殻魔スコルパイドの超おすすめ攻略!

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-聖守護者の闘戦記

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2018 AllRights Reserved.