どうも光るラグナです。
ギミックについての提案をまとめました!
ギミックについての提案
「バージョン6のボスの傾向で地面が光るのを避ける技が多い。しかし、画面上完全に避けても理不尽に当たったりすることがあるので、現状のまま地面が光るのを避けるゲーム化をこれ以上進めるのは止めてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
地面が光るのを避けるゲーム化するのはやめてほしい!?
地面の光を避けるギミックは以前からありましたが、確かにバージョン6のパニガルムや深淵の咎人で、そういうギミックがかなり増えましたね!
最近だと、咎人のボス「厭悪のルベランギス」が難易度高めの光る地面ギミックを以下4種類も使ってきます。
- 四方閃
- 八門崩絶
- サークルカラミティ(ディザスター)
- グランドカラミティ
特に八門崩絶の当たり判定はけっこう理不尽ですよね><
当たり判定が早いので、避けたつもりでも当たることがあります。
そしてラグが発生すると、完全に避けていても当たることがあります。
上記の四方閃では、画面上完全に完璧に避けてるのですが・・・
ラグのせいで死にます。光る地面ギミックってこういう理不尽があるんですよね><
そしてグランドカラミティは、ごちゃごちゃしていて色も見づらく、安全地帯が分かりづらいです。
逆にサークルカラミティは、当たり判定が遅く、見た目通りの当たり判定なので、ギリギリの位置に立っていても回避できます!
終わりに
なので、これからも光る地面ギミックを推すなら、当たり判定はせめて、全てサークルカラミティ基準にしてほしいですね!
とにかく、八門崩絶の当たり判定は急いで修正して欲しいです(^ω^)
以上、地面が光るのを避けるゲーム化するのはやめてほしい!?でした!