どうもソロプレイヤーラグナです。
コンテンツについての提案をまとめました!
コンテンツについての提案
「かつてはソロでも遊べるコンテンツが多かったのですが、最近のDQ10はソロ冷遇なのでソロでも楽しく遊べるようにしてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
他にも類似提案がいくつか上がっており、どれもそう思うが多いです。
最近のDQ10はソロ冷遇?
確かに最近はソロだときついコンテンツは多い気はしますね!
主にバージョン4からソロ冷遇の時代に突入したような気がします。
バージョン4からのソロ冷遇のコンテンツ
アストルティア防衛軍
防衛時間が10分と長すぎるので、固定とソロ(オートマ)の効率が違いすぎる
最新ボスはオートマだと防衛失敗率も高い
聖守護者の闘戦記
常闇に比べると、サポでは強さ1すら難易度が高く時間もかかります。
バトルトリニティ
ソロだと固定にボコられる
万魔の塔
サポで最大報酬の30万Pを取るのがかなり厳しい
この前DQZTVで、プレイヤーの万魔の塔で入手してるポイントグラフが公開されていましたが、15万~18万ポイントでやめる人が多く、80%以上の人が30万ポイント取るのをあきらめてる状態でした。
新コンテンツ「輝晶強化」もソロ冷遇になる可能性が高い?
輝晶強化の素材を落とすボスは3種類存在し、どれもそこそこ強く、一番強いのはスコルパイド強さ1より強いという説明があったので、パーティ必須コンテンツになるかもしれません。
一応ゴールドで解決できるという別の手段は用意されていますが、ゴールドが無い人はソロ冷遇になる可能性が高いです。
という感じであまりにもソロ冷遇コンテンツが続きすぎてるので、提案が一気に上がったという感じでしょう。(逆にバージョン4以降でソロでも遊べるコンテンツはいにしえのゼルメアくらい?)
終わりに
ソロ冷遇コンテンツに共通することは、どれも難易度が無駄に高いんですよね><
エンドコンテンツのボスなら難易度が高いのも分かりますが、みんながやる成長コンテンツの輝晶獣をスコルパイド強さ1より強くする必要があるのでしょうか。
せめて万魔の塔はサポでも30万P取れるような難易度になっても良いでしょう!
多分パーティを強制的に組ませたいという方針(初期の白宝箱がそういう仕様だったので)とかありそうですが、考え直してほしいですね(^ω^)
以上、ソロプレイヤー冷遇をやめてほしい!でした(´ω`)