12/16(朝6:00更新)
レグナード ダークキング メイヴ
12/10~12/16
確定ブローチ「4層」 確定アンク「3層」
【白宝箱】装備ドロップ一覧のリンク
<アストルティア防衛軍>一週間のボス予定表はこちら
  現在のボス: ()

 :
 :
 :

常闇の聖戦 (26コメント)

真・ダクキン4を「戦・バト・道・僧」構成で討伐!

投稿日:2016-07-30 更新日:

Image 2656

どうも真の討伐者ラグナです。

不具合修正で更に強くなった最強ダークキング4を討伐してきました!

 

真・ダークキングとは?

Image 2659

6月10日の邪神の宮殿「魔幻の芸術家」一獄が使う「不浄の領域」の効果で付与される「状態以上成功率アップ」が戦闘終了後にも解除されて無い状態が、3.3前期の間ずっと続いていたそうです。(現在は解除されてます)

ダークキングで重要な「真・やいばくだき・武神の護法」などの状態以上特技の成功率も上がっていて、本来のダークキング4の難易度より簡単な状態になっていました。

そして不具合が修正されて本来の強さになったダークキング4が真のダークキングと呼ばれてるみたいです!

リスナーさんに「偽りの称号ww、不具合でしか勝てない奴ww」などと言われて納得いかないので、真・ダークキングを修正後の初日に討伐してきましたよおおお!

 

真・ダークキングで難しくなったこと

真・やいばくだき・武神の護法の効果が入りにくくなった

具体的にこれだけなんですが、ダークキングは真・やいばくだきの効果が重要だっただけにかなり難易度がアップしました。

<成功率>
真・やいばくだき→修正前:ほぼ確定 修正後:成功率8割
どうぐ使い→修正前:成功率8割 修正後:成功率6割
僧侶→修正前:成功率5割→ 修正後:成功率3割
※成功率は体感で大雑把に表記したものです

今までほぼ確定で入っていた真・やいばくだきが効かない場合も出てきたのでかなり辛いです。

 

真・ダークキングで重要になったこと

  • タゲ下がり
  • エンド離脱
  • 聖女の守り

修正前のダークキング4でも重要でしたが、修正後のダークキング4より重要になりました。

 

タゲ下がりについて

タゲ下がりと壁スイッチの重要性を再確認!

タゲ下がりについては上記を参考にしてみてください。

 

エンド離脱について

真・やいばくだきが入ってない状態でキングプレスに当たると即死なので、敵のターンエンド攻撃前に戦士を残して他の人は全員ダークキングから離れるというものです。

戦士はアイギスの守り・やいばのぼうぎょで耐えることができます。

これによって真・やいばくだきが無い状態でキングプレスをされても全員生き残ることが可能です!

真・やいばくだきがある状態では、バトはタゲ下がりとエンド離脱をせずにガンガン攻撃したほうが良いですね。

 

聖女の守り

バト・戦士を優先して配りましょう!

余裕があるときは全員に配ったほうが良いです。

 

終わりに


討伐タイム:19分16秒

ダークキング4の基本攻略はこちら→ダークキング攻略記事

僧侶の護法の武神はほとんど入らないので、終始スティック僧侶です。

まだせかいじゅのしずく頼りな部分もありますが、なんとか真・ダークキング4の討伐に成功しました!

これで真の称号持ちということになりますね(^ω^)

ちなみに占い師構成も試しましたが、占い師自体が超上級者向けの職業で難しかったです。(慣れれば占い構成も有りかも)

以上、真・ダークキング4討伐の記事でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-常闇の聖戦

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.