コメント (69)

常闇の聖戦

最強ダークキングを討伐!称号有り

Image 2077

どうも暗黒を打ち消すラグナです。

とうとう最強ダークキング4の討伐に成功しました!

ダークキング4の討伐構成

Image 2056

戦士・バト・道具・僧侶

真・やいばくだき、武神の護法が維持できなかった場合の保険として、僧侶の聖女の守りが活躍するのでこの構成がおすすめです!

 

戦士

片手剣

基本的にはやぶさ斬りで攻撃します。

料理はスマッシュポテトがおすすめ

 

バトマス

会心特化の二刀流はやぶさの剣改

基本的に通常攻撃で攻撃します。

料理はスマッシュポテトがおすすめ

さいだいHPは610を目安にバトルステーキがおすすめ(レーザーを耐えるHP)

 

どうぐ使い

ヤリ・ブーメラン

レボルスライサーⅢを使うときのみブーメランで、基本的にヤリを装備しておきます。

 

僧侶

ヤリ

スティックを持つメリットが無いので終始ヤリ装備でOKです。

 

ダークキング4の必要耐性

毒耐性

必須耐性なので必ず100%にしておきましょう!

 

ダークキング4の戦闘ポイント

 

回復はせかいじゅのしずくが基本

Image 2063

ダークキング4の回復は基本的に「せかいじゅのしずく」で行います。(僧侶も基本しずく)

回復は僧侶と道具使いにまかせて、戦士・バトマスはピンチの時以外はせかいじゅのしずくをまかないようにしましょう!(火力が大事なので)

ちなみに討伐した回は、せかいじゅのしずくを36個使用しました。

 

やみのはどうは避けよう

Image 2062

やみのはどうはダークキングの横で回避できます。

もしやみのはどうに当たってしまった場合、どうぐ使いはすぐにプラズマリムーバーで解除してください!

どうぐ使いはやることが多いので、なるべくやみのはどうを避けるように努力しましょう。

毎回当たるとかなりきついです><

 

外周でタゲ下がり

Image 2069

中央で戦闘をすると中央にダーククリスタルが召喚され難易度が上がるので、タゲ下がりは外周にそってやりましょう。

 

災禍の陣・道具必殺時はタゲ下がり禁止

Image 2058

道具の必殺技「強化ガジェット零式」や僧侶のチャンス特技「災禍の陣」を引いた場合は、タゲ下がりせずに全力で攻撃してください!ダークキングのダメージを稼ぐチャンスです。

僧侶はせかいじゅのしずくで回復します。

余裕があれば、この時に火力のバトマスに女神の祝福をかけてあげると良いです!

 

キングプレス対策

Image 2066

勝てないパーティの原因の一つはキングプレスです。キングプレスに当たってしまうと即死ダメージを受けて一気に壊滅状態になります。

 

Image 2068

そこで重要になってくるのが真・やいばくだきと武神の護法です!

戦士の真・やいばくだきと僧侶・道具の武神の護法を交互に使い、ダメージ減少の効果を必ずきらさないようにしてください。(重要)

使い忘れて効果を維持できていないパーティはほぼ勝てません。

こちらの攻撃をみかわされてダメージ減少の効果を時々維持できないときがあるので、保険として僧侶は聖女の守りを配っておきましょう!

特技がかぶらないように定型文を用意しておくと安定しますよ(^ω^)

 

召喚後は下がる

Image 2072

ダーククリスタル召喚後は、レーザーを避けやすいようにクリスタルの無い場所へ移動します。(重要)

 

Image 2073

ダークキングは黄色ネーム以降に召喚→通常攻撃orランダム攻撃→ダークテンペストを使ってきます。

その認識があるためか召喚後に下がらない人が居ますが、黄色ネーム以降でも召喚後は下がった方がいいです。

 

aaaa無題

  • →ダークキング
  • →プレイヤー
  • →ダーククリスタル

左は召喚後に下がらなかった場合のダークテンペスト、右は召喚後に下がった場合のダークテンペスト。

召喚後に下がらなかった場合、レーザーがとびまくってる範囲に閉じ込められて大変なことになります。

なので召喚後は必ず下がるにしましょう!(全員下がることが重要

 

ダークキング4の称号

Image 2054

暗黒を打ち消す者

かたがきは「X」と「打ち消す者」

 

ダークキング4の討伐動画


僧侶視点

 

終わりに

Image 2078

前回は17時間も戦ってダークキング4に勝つことができなかったのですが、今回は朝6:00から挑戦して開始から約2時間で討伐することができました!

かなり強いボスだっただけに達成感が半端ないです!

これからはガチラグさんと呼んでください(^ω^)(誰かのマネ)

冗談です。

以上、ダークキング4を討伐記事でした(´ω`)

ダークキングの基本攻略

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-常闇の聖戦