---07/22---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---7/16~7/22--
確定ブローチ「9層」
確定アンク「4層」

職業・特技・呪文 (31コメント)

新職業「占い師」を考察!

投稿日:

Image 2079

どうも占い師のラグナです。

バージョン3.3後期情報で、占い師の情報が公開されたので考察してみたいと思います!

 

占い師はどんな職業?

Image 2080

タロットで戦う職業

じゅもんを使えない代わりにタロットという特殊コマンドで戦うことが可能です!

様々な効果があるモンスタータロットでデッキを20枚組むことができ、戦闘中はその20枚の中からランダムで4枚表示されるので選択しながら戦って行きます。

PVを見た限りでは、使ったカードは消費されそ次のターンに新しいカードがチャージされていました。

同じカードは何枚でも入れられるというわけではなく、カードの種類によって制限枚数があるそうです。

 

占い師はどんなポジションになる?

Image 2086

パーティの役割には、アタッカー・補助(バイキルト職)・回復役などありますが、占い師はデッキの内容次第で全部の役割を果たすことができそう…ですがポジションはアタッカーのみになると思います。

回復とバイキルトは常に使える状況にしておかないと安定しないので、運要素があるタロットでその役割を果たすことはかなり厳しいです。

PVでは残り山札○○枚と表示されていたので、デッキ20枚が尽きたら後の戦闘は特技で戦うことが予想できます。そうなると補助・回復は困難なのでやはりアタッカーとしての道が一番活躍しそうですね!

 

プレイヤー初の状態異常特技

Image 2083

占い師は死神のタロットで敵を「呪い」状態にすることができます。

今までプレイヤーで呪いの状態異常を使える職業は無かったので占い師が初です!

モンスターバトルロードでは敵に呪い耐性が無いためか、ほとんどのボスに高確率で「呪い」が入りました。呪い状態にすると敵は2分の1の確率で動けず、持続時間も長いので戦闘がかなり楽になります!

さすがに強いボスには効かないように調整してきそうですが、もし高確率で呪い状態にできるなら占い師は強そうですね~

 

占い師の武器予想

Image 2085

片手剣・両手杖・棍

バージョン2以降の追加職業「まもの使い・どうぐ使い・踊り子」で追加されてないスキルは上記の武器のみなので、占い師が装備できる武器の可能性が高いです。

PVでは片手剣を持っていたので、片手剣はほぼ確実でしょう!

 

終わりに

Image 2107

デッキ20枚という制限がある代わりに戦車のタロットで敵に約1500与えたり、他にも優秀な効果のタロットがいっぱいあるので短期戦では活躍すると思います!

逆にダークキング4とかの長期戦ではちょっと厳しそうですね><

占い師は複雑で難しそうですが、今までで一番楽しみな追加職業です!せっかくなので強い職業であって欲しいですね。

以上、占い師の考察記事でした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-職業・特技・呪文

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.