どうも観察のラグナです。
敵の特技についての提案をまとめました!
敵の特技についての提案
「ブレスっぽい技名なのにブレスじゃない、属性攻撃が分かりにくいなどあるので、敵が使ってくる攻撃にアイコンなどをつけて分かりやすくしてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
敵が使ってくる攻撃の分類を分かりやすくしてほしい!?
確かに属性攻撃っぽい技名なのに無属性攻撃とかよくありますよね><
提案にある「ふみつけ」について調べてみましたが、使う敵によってめちゃくちゃ効果が変わってましたよ!(DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*より)
うごくせきぞう・きょだいまじんのふみつけ
単体に通常攻撃の1.5倍のダメージ
メカバーン・ゼドラゴン・ファラオ・ルドラのふみつけ
対象とボス範囲に通常攻撃の1.3倍のダメージ
闇朱の破砕将ボーガのふみつけ
ボス周囲にダメージ+ふっとび+転び
究極エビルプリーストのふみつけ
ボス周囲に土属性ダメージ+転び+ふっとび×2回
これは分かりづらい!
同じ技名のふみつけでも、敵によって効果がかなり変わってます><
正直効果が違うなら技名を変えてほしいところですが、せめて属性くらいは統一してほしいですね!
終わりに
提案にある通り、敵が特技を使ってくるときに呪文・ブレス・属性アイコンがあればかなり分かりやすくなると思うので、ぜひ検討してほしいですね!
以上、敵が使ってくる攻撃の分類を分かりやすくしてほしい!?でした!