どうも挙動ラグナです。
ボスについての提案をまとめました!
ボスについての提案
「一定のHP毎に敵の行動が変化するのですが、こちらの行動中に敵の行動パターンが変化し予期せぬ技に被弾しPTが壊滅することがあって理不尽。モードチェンジ後は数秒立ち止まるか、範囲技を使わないようにしてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
ボスの残りHPで挙動が変わる理不尽をどうにかしてほしい!?
確かに、敵の行動が急に変わって被弾することはまれに良くありますね><
提案にもある通り「HPが90%、75%、50%、25%」で行動パターンが変わるの、敵が歩いてる時(壁が成立してる時)でも、急に立ち止まり別の行動に切り替わるので、その時硬直の長い行動を取ってると、敵の技に被弾してしまいます、
例えば最近のボスだと、スコルパイド強さ4が90%~75%までは「紅蓮の熱波(発生が早い範囲技)」を使ってこないのですが、75%以降は使ってくるので、こちらの行動中に75%になって「紅蓮の熱波」を使われると被弾する可能性が高いです。
逆にスコルパイド強さ4の50%(黄色)になったら、円陣殺(一定時間安全な行動)を取ってくるので、モードチェンジの時は円陣殺みたいな行動を混ぜてほしいですね!
もしくは提案にある通り数秒間動かないとかでも良さそうです。
終わりに
パニガルムみたいにHPゲージを可視化することによっても、行動の変化を予測できるので、それもありかもしれません!(既存のボスのテコ入れも簡単にできます)
エンドコンテンツのボスだけでも良いので、HPゲージ実装して欲しいですね(^ω^)
以上、ボスの残りHPで挙動が変わる理不尽をどうにかしてほしい!?でした!