どうもナーフラグナです。
バトルバランス調整についての提案をまとめました!
バトルバランス調整についての提案をまとめました!
「葉っぱにしろ、しずくにしろ、他様々な弱体化ナーフはやめてほしい。そうじゃなく嬉しくなるような修正をしてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
弱体化ナーフは可能な限りやめてほしい!?
確かにバージョン4以降、弱体化によるバランス調整が目立ちますよね><
<バージョン4以降弱体化されたもの>
- 真・やいばくだき
- 占い師
- 災禍の陣
- 魂狩り
- 超さみだれ突き
- 職業スキル(攻撃時〇〇の効果が乗らなくなった)
- 血吸いの守り
とけっこう多いです。
あきらかにバランスぶっ壊れ!というものは弱体化するべきだと思いますが、上記のほとんどはそうでもないものばかりなんですよね。(昔だとぶっ壊れは、ミラクルもろばぎりとか)
真・やいばくだきは弱体化されても仕方なかったですが、弱体化の仕方が過剰すぎて一切戦士が使われなくなっています。
今問題になってる「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」の弱体化についてですが、元々はデルメゼのしずくぶっぱが原因でテコ入れをすることになりました。
確かにしずくぶっぱは明らかにバランスぶっ壊れ!だったのでテコ入れは良いのですが、調整内容は次のエンドコンテンツで「せかいじゅのしずく」の使用個数制限などで良かったはずなんですよね!
なので、関係ないせかいじゅの葉までついでに弱体化したのは悪手だったと思います><
運営サイドは、せかいじゅの葉の性能が壊れてるから調整と言ってましたが、確かに壊れているとは思います。
だけど、せかいじゅの葉が5秒→1秒になったのってバージョン1.4なので、あまりにも調整する判断が遅すぎるんですよね><(約8年経ってます)
その8年の間で、明らかにせかいじゅの葉ありきで調整されてるボスもたくさんいる(特に邪神など)ので、やはり「せかいじゅの葉」は壊れててもそのままにしておくべきだったと思います。
終わりに
単純に強いという理由だけで弱体化されることも多いので、強い職業の弱体化では無く、弱い職業を強い職業に合わせる強化をしてほしいですね!
せかいじゅの葉については、色々な意見が出てると思うので、運営がそれに目を通して元の仕様に戻ることを祈ります!
以上、弱体化ナーフは可能な限りやめてほしい!?でした!