10/16(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (53コメント)

ギガブレイク、ギガスラッシュの強化が求められている!?

投稿日:

どうもギガラグナッシュです。

ギガブレイク、ギガスラッシュについての提案をまとめました!

 

ギガブレイク、ギガスラッシュについての提案

ギガスラッシュやギガブレイクの威力が低すぎるので強化してほしい。大剣のぶんまわしと比べても使い勝手が悪すぎる」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

ギガブレイクやギガスラッシュはどれくらい弱いのか?

ギガスラッシュ、ギガブレイク、ぶんまわしのダメージをそれぞれ比較してみました!(各宝珠MAXとバイキルト状態で)

 

まずはぶんまわしのダメージ:974~1028

 

ギガスラッシュのダメージ:358~392

確かに弱いです><

ぶんまわしのダメージと比較するとかなり低いですね。

片手剣武器と両手剣武器の差を考慮しても、低いと思います。

 

ギガブレークのダメージ:662~695

ギガスラッシュの約2倍くらいのダメージはありますが、それでも通常特技のぶんまわしよりダメージが低いです><

これではCT特技の立場が無いでしょう!

 

ギガブレイクやギガスラッシュはなぜこんなに弱いのか?

ステータス上昇時のダメージアップ量がかなり低いため

ギガブレイクやギガスラッシュのダメージ計算は特殊で、敵の守備力は関係無く攻撃力+攻撃魔力でダメージが決定します。

しかし、そのダメージアップ量が恐ろしく低いんですね!

<ダメージアップ量>

  • ギガスラッシュ:攻撃力&攻魔+10で約2ダメージアップ
  • ギガブレイク:攻撃力&攻魔+10で約0.3ダメージアップ

ダメージ計算はドラクエ10ダメージ計算機さんのサイトを参考

これではいくらレベルが上がっても弱いままですよ><

他の特技はプレイヤーの成長に応じてダメージ量も上がっていってるので、どんどん差がついてしまってるわけですね。

その結果、CT特技のギガブレイクが通常特技のぶんまわしにボロ負けしてるという結果になってしまっています。

 

終わりに

現状でもけっこうひどい差がついてると思いますが、これからもどんどん他特技と差がついていってしまうので、そろそろギガ系特技のダメージ計算式見直しをしてほしいですね!

せめて今の2倍のダメージはほしいところ。

以上、ギガブレイク、ギガスラッシュの強化が求められている!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.