どうもギスギスラグナです。
輝晶獣についての提案をまとめました!
輝晶獣についての提案
「フィールドでの奪い合いは全然楽しくない。ゴールドもかかりすぎるし、素材の種類もごちゃごちゃしてて分かりにくい。もっと分かりやすく、楽しく遊べるようにしてほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
輝晶獣をなんとかしてほしい!?
2021/1/18に行われたDQXTVで「輝晶獣は今の所手を加える予定は無い」「もうちょっとギスギスを楽しんで頂けたら」など語られてたのですが、輝晶獣って問題が山済みなんですよね><
輝晶獣の問題点
ギスギス問題
- フィールドでの取り合い
- フィールドでの視覚的妨害
- フィールドでの暴言・罵倒など
- 培養輝晶獣での弁償獣など
フィールドの輝晶獣って、全滅したらすぐにどこかに出現仕組みなので、観戦者は「負けろー!」と思いながら監視してるんですね。
中には大きいドルボードで視覚的妨害や白チャ暴言・罵倒されることもあります。
そんな中でも、輝晶獣と戦ってる人は倒すまで逃げるわけにはいかないので、かなり嫌ですよね><
運営の想定通り、ギスギス要素しかないですよ!
個人的に、全滅しても即沸きしない仕様に変更し、輝晶獣の出現数を増やせば良いんじゃないかなと思います。もしくは、可能なら戦闘時専用エリアに飛ばすなどの対策をしてほしいですね。
ゴールドがかかりすぎ問題
現在、輝晶核は約130万Gなので、1回強化(輝晶核3個+素材)するだけでも約500万かかります。
Lv2以降は、必要な輝晶核が1個ずつ増え、80%→70%→60%→50%と失敗する可能性もどんどんあるので、かなりの鬼仕様となっています><(最大強化に数千万G必要)
武器って半年に1回更新するので、この仕様はかなりきついですよね。せめて失敗は無しでも良かった気がします!
独占問題
輝晶獣は、クリスタルゲージが赤になると1時間後に出現するので、輝晶獣のプロ達は4人で分散し、黄色→赤になった瞬間のサーバーを把握して、確実に輝晶獣を仕留めに行きます。
なので、適当に輝晶獣を探してても会える可能性は低いです。
現状、そういう仕組みを理解し時間のある一部の人だけが、得をするコンテンツになってるんですよね。
なので、1日の宝箱取得数制限を付けたり、輝晶獣の出現時間完全ランダムで良いんじゃないかなと思います!
クリスタルゲージゲージが不便問題
普通に探す場合、どうぐ→だいじなもの→クリスタルゲージで使わないといけなく、色が虹になるまでそれを繰り返しやらないといけません。(5.4アプデでよく使うセリフからクリスタルゲージを使えるようになったので少しマシになりました!)
そして問題なのが、一番出現時間が近い赤が1時間以内なので、めちゃくちゃ時間が長いんですよね><
せめて、もう1段階10分以内に出現する色とかを追加してほしい所です。
後、クリスタルゲージを1回使ったら、画面上に色が変わるゲージみたいなのを常駐的に表示してほしいですね!
終わりに
運営は昔のMMO的な要素を楽しんでほしいみたいな感じでしたが、フィールドの取り合いと武器の確率強化ってMMOの悪い部分な気がするんですよね。
なので、ギスギス推奨の考えを改め、輝晶獣を大改善してほしいですね!(コンテンツ自体は悪くないと思うので)
以上、輝晶獣をなんとかしてほしい!?でした!