コメント (48)

考察・提案広場

HPリンクの見直しが求められている!?

どうもリンクラグナです。

HPリンクについての提案をまとめました!

HPリンクについての提案

かつて敵の火力が全て「真やいばくだき」前提の調整になってしまうという理由で弱体化された。HPリンクがそれと同じ状況になっていて、まもの使いは控えめに行ってもアタッカーとして十分すぎるほど機能しているので、HPリンクは弱体化しなければならないスキルだと思う」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

HPリンクの見直しが求められている!?

確かに昔バージョン4.0に、「高難易度ボスにおいて、戦士の使用率が極端に高く、真・やいばくだきをこのままにしておくと、今後の新規ボスモンスターの攻撃力は真・やいばくだきがあることを前提として、全体的に高くせざるを得なくなってしまう」という理由で、真・やいばくだきが弱体化されました。

しかも、弱体化後は普通に真・やいばくだき無効のボスが続出したので、弱体化した意味は・・・状態になっていましたよ。

そして問題なのが、HPリンクがこれと同じ状況になってるんですよね。

 

聖守護者で実装時のテンプレ構成が物理構成だった「スコルパイド」と「デルメゼ」が両方ともまもの使いが入っています。

まもの使いが入ってる理由としては、必中攻撃がHPリンクでしか耐えれない+死んだらザオトーンのせいで復活できないという縛りがあるためです。

「真・やいばくだき」は使えば戦いが楽になる特技でしたが、「HPリンク」は難易度が上がる(道連れで)だけの特技なのでけっこう害悪なんですよね・・・(^ω^)

デルメゼの場合、運営が明らかにHPリンクを強制させる調整にしてあるので、そういう意味では使えなくなるくらい弱体化はしても良いかもしれませんね。(HPリンクはプレイヤーにほぼメリットが無いし、道連れの時気まずいので!)

ボスの強さについては、メイヴ強さ5みたいにHPリンクが不要な調整もできるはず!

 

終わりに

HPリンクって単純にHP約2倍なので、強力すぎますよね(^ω^)

HPリンクの存在で、活躍できる職業が大幅に減ってるのは問題だと思うので、HPリンクは弱体化してほしいです!

以上、HPリンクの見直しが求められている!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場