どうもターゲットラグナです。
システムについての提案をまとめました!
システムについての提案
「万魔の塔で、十何個の候補の中からタゲを選ぶのは厳しいので改善してほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
万魔の塔で狙った敵に攻撃しにくい問題
まずターゲットの仕組みとして、近い敵をターゲットとして優先されます。
なので近接職は、後衛職に比べるとそこまでタゲ指定のし辛さは無いです。
そもそも万魔の塔で主流の近接職はハンバトで、元々タゲ指定しなくていい場合がほとんどなので、あまり関係ない話です。
問題はデスマスターや天地雷鳴士などの遠距離攻撃です。
万魔の塔は移動時間が無駄になるので、なるべく遠い敵から処理をしたいのですが、万魔の塔では大体自分の近くにも敵がいるので、そっちがターゲットになってしまいます。
なので上記画像のように、目の前のドラキーに攻撃したいのに、タゲ欄が近くのキメラだらけになってることも良くあります(そして十何個の候補から探し出す羽目に)
改善案は?
無し
そもそも、DQ10のタゲシステムと万魔の塔のような敵がわんさか出現するコンテンツの相性が悪すぎて、システム側ではどうしようもないと思うんですよね><
なので、コンテンツの方で調整するしかないと思います。
個人的に、すべての敵が中央に集まってくるようにすれば、楽で爽快感もあるし、範囲攻撃のタゲ問題も解決すると思います。(単体攻撃のタゲ指定はあきらめ)
そっちの方がストレスなく楽しい万魔の塔なると思うんですけど、どうでしょう安西先生!
終わりに
何かターゲットに関して良い方法があれば良いんですけどね(^ω^)
以上、ターゲットの指定をもっと直感的にしたいでした(´ω`)