09/23(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (107コメント)

新規が逆に辛くなる?(スキルシステム改修問題)

投稿日:

どうもベテランラグナです。

スキルシステム改修問題についての提案をまとめました!

 

スキルシステム改修問題についての提案

スキルシステム改修で新規が追いつきやすいようにと言ってるが、特訓とマスタースキルP集めが大変なので矛盾している。新規を追い込んでるだけでは?」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

スキルシステム改修で新規が逆に辛くなる?

まず運営の言い分ですね。

新規の方は、パッシブ集めのために遊びたい職業以外の多くの職業のレベル上げをしなければならないので、ハードルが高くなってるという話です。

パッシブは大体68~90スキルP(レベルは34~43くらい)くらい取得しないといけません。パッシブを取るために遊ばない職業のレベルも上げないといけないので、確かに新規の方は大変ですね><

スキルシステム改修後は全パッシブ取得できるので、遊ばない職業はレベル1のままでよくなるので、新規が楽になるみたいです!

普通に良さそうな意見に思えるけど何が問題なのか!?

 

問題はスキルシステム改修後、パッシブを取る為に職業クエストのクリアが必須になることです。

「遊びたい職業以外のレベル上げが、新規のハードルになってる」という事だったのに、結局改修後も遊ばない職業をパッシブのためにやらないといけないわけですね・・・(職業クエストも大変なので結局労力はあまり変わらず)

これでは矛盾してるって言われてもしかたありませんよ!

 

更に問題なのが、4ライン振るためにスキルブック30冊と特訓20Pが必須になることです!(今までは0ポイントでも4~5ラインのスキル振りは可能だった)

下記はスキルブック30P分の入手方法です。

スキルブックはかなり前に集めたのであまり覚えてませんが、上記を見た限りけっこう大変です。これに加え特訓も集めないといけません。

職業クエストに加え、スキルブック集め、メイン職の特訓までやらないといけなくなったので、これが逆に新規が辛くなってる状態なわけですね。

でも運営がこの矛盾に気づかなかったなら仕方がありません・・・

仕方なくないですが!

 

最大の問題は新コンテンツ「極致への道標」です。

スキルブックが30~60P分配られるらしいですが、これも4ライン振るための必須コンテンツになります。

 

新規のハードルが上がっている事を問題視していたのに、追加コンテンツによって意図的に新規のハードル上げてるので、完全に言ってることとやってることが矛盾してるんですね・・・

これでは、「新規が~」は言い訳と言われても仕方ありませんよ!

 

終わりに

スキルシステム改修自体はそこまで悪くないと思うのですが、スキルP配布方法のせいで不満がたまってるような感じがします><

本当に新規のハードルを考えるなら、職業クエストと極致への道標のスキルP分は無償配布で良いような気がします。

この辺はまだ修正可能だと思うので、考え直して欲しいですね!

以上、新規が逆に辛くなる?(スキルシステム改修問題)でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.