どうも反転ラグナです。
デスマスターの特技「事象反転」についての提案をまとめました!
事象反転についての提案
「安西Dから事象反転についての説明があったが、ゲーム内の説明と相違がある。どっちが正しいのかずっと説明がないまま放置されてるので、きちんとした説明を求めます」という提案です。
そう思うが多いですね!
事象反転って結局どんな効果なのか!?
事象反転は、ゲーム内だと「攻撃力と魔力の強化を入れ替え自分を再強化」という効果説明です!
ようは、バイキルト状態で事象反転を使うと、バイキルトが消えて魔力覚醒の効果がつく(+呪文暴走率アップ)
魔力覚醒状態で事象反転を使うと、魔力覚醒が消えてバイキルト効果がつく(+うけるダメージ軽減効果)
という効果です。
しかし、2019/11/19のDQXTVで安西Dから
「事象反転はあんまり使われてないですけどすごく強くて、バイキルトがかかっていると魔力かくせいに変わると思われてるじゃないですか?実はバイキルトがかかっていると、攻撃力アップ2段階(バイキルト)をかけてさらに魔力覚醒がかかる。なので反転じゃないんです・・・」
という説明がありました。
ようは、バイキルト状態で事象反転を使うと、バイキルトの効果を消えずに更に魔力覚醒がかかるということでしょう。
じゃあゲーム内テキスト修正したほうがいいのでは!と思ったのですが
実際に事象反転を使ってみると
バイキルト状態だと、バイキルトの効果が消えて魔力かくせい+呪文暴走率アップの効果がつきました。
どゆこと・・・(^ω^)
魔力かくせい状態でもやってみましたが、やはり魔力かくせいの効果は消えました。
安西Dの説明のほうが嘘だったのでは!?
両方の効果がかかった状態では、両方の効果が維持されました。まぁ、入れ替わるだけなので当然ですよね!
実はDQXTVの時の動画は、実は両方の効果がかかっていたので、安西先生は魔力かくせいとバイキルトの効果が無くならないと勘違いしたとか・・・?
終わりに
まとめると
- ゲーム内の効果が正しい
- DQXTVの説明が間違い
- 事象反転のメリットは「呪文暴走率アップとダメージ軽減効果」
という感じです。
DQXTVはたくさんの人が見てるので、間違った説明をしてしまったなら、冒険者の広場などで正しい効果の説明をしなおしたほうが良いかもですね!
というか、自分で1回事象反転を使ってみたらすぐに分かることなのでは!?
以上、事象反転は結局何が正しい効果なのか?でした(´ω`)