コメント (80)

考察・提案広場

メインストーリースキップは馬鹿げた仕様!?

どうもスキップラグナです。

メインストーリーについての提案をまとめました!

メインストーリーについての提案

ストーリースキップは馬鹿げた仕様。RPGはLv1からさまざまなストーリーを進めてキャラを育てていくのが楽しいのでは?ストーリーまるまるスキップは運営がこのゲームを愛してない証拠に思える」という提案です。

そう思うが多いですね!

バージョン5からメインストーリーをスキップできるようになる

魔界で遊べるんだ?じゃあ俺もドラクエ10遊んでみようかなと思ったときに、バージョン1~4をクリアしなきゃ遊べないので非常に大変で時間がかかるので、いきなりバージョン5にいけるようにした」というのが理由らしいですが・・・

そんな人居る!?

まずメインストーリーをスキップするような人は、魔界も興味無いんじゃないかなと思います。魔界にも登場するアンルシアって誰?ってなるし、他にも色々わけが分からなくなると思います。そもそも魔界で生き残れるの・・・?(Lv1スタートなので)

FF14にもジャンポ?というストーリーを飛ばせる課金アイテムがあるそうですが、FF14はバトルコンテンツがメインみたいなものだし、ドラクエ10の場合コンテンツがあまり充実しておらず、運営はメインストーリーに全力投球みたいな感じだったので、そのメインストーリーを飛ばせるようにしたのはちょっと衝撃的です。

 

メインストーリーをスキップできるようにした真の目的

さすがに、新規のためにメインストーリーをスキップできるようにしたわけではないと思います。(あるかもしれませんが)

サブキャラをスキップできるようにして、複垢・業者さんの数を増やし利益を上げるというのが真の狙いなのかもしれません。

サブもストーリー進めるの大変ですからね><

 

終わりに

でも、冷静に考えたらこの機能ドラゴンクエストそのものを否定してるような感じがするので、やっぱり実装しなかった方が良い気がします。

デメリットは別に無いんですけどね・・・(^ω^)

以上、メインストーリースキップは馬鹿げた仕様!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場