どうも槍ラグナです。
ヤリ武闘家について考察してみました!
一閃突き・改がかなり強い
一閃突き・改は、通常の一閃突きに「速い・ミスしない・ダメージUP」が加わった性能になっています!(非CT特技)
ミスしないだけで、会心率(50%)は変わらないので、必中会心になるわけではありません。会心が出なかったら通常のダメージになります。
しかし、一閃突きの極意の宝珠で会心率11%と他でも会心率を上げれば、そこそこ高確率で会心攻撃を出すことができます!
ダメージ量は、会心時約1300ダメージ、テンション1段階で約2200ダメージ、テンション2段階で約2800ダメージ出ていました。
通常のダメージキャップ1999も突破できるので、めちゃくちゃ強いですよ!
武闘家は行雲流水の効果でテンションを下げずに攻撃できるので、テンション3~4をキープすれば火力が飛んでもないことになるのでは!?
武闘家はテンションが上がりやすいので、テンション時ダメージ+300があるのもかなり強いです。
とにかく強いです!
これに加えて武神の誤報やジゴスパークも使えますからね!
武闘家の出番はどこにある?
そんな超強化された武闘家はどこにあるのかというと・・・基本的に戦士・まもの使いの出番があった所で代わりに活躍できると思います!
一閃突き・改は敵の守備力に影響されないので、まずダクキンやメイヴなどの強くて固い敵などで出番が増えると思います!(武2・道1・僧1など)会心も武神の護法も使えるので、残念ながら戦士は完全退場になると思います><まもの使いと比較しても、守備力を無視して攻撃できる分武闘家の方が有利でしょう。(武神の護法も使えますし!)
次はギュメイ将軍やゲルニック将軍などの普通くらいの固さの敵についてですが、これは実際に比較しないと分かりません!なぜかというと定番の構成はまも2・魔戦・賢者(僧侶)などだと思うのですが、まもの使いはFB・レボスラ時にウォークライガークラッシュで瞬間火力を出せるんですね。なので、武闘家の火力が実際どれくらいなのか比較してみないと分からないです。(武はジゴスパもあるので)
防衛軍においては、まもの使いの方が強いでしょう!他にHPリンクが必須な敵(スコルパイドなど)も、まもの使いの方の方が強いと思います。
終わりに
とりあえず今の全く出番が無い状況に比べると、武闘家の出番は間違いなく増えると思います!
今までずっと強化されても使われなかった武闘家が、今度こそ活躍できそうで嬉しいですよ(^ω^)
でも即弱体化だけはやめてください><
以上、ヤリ武闘家が一閃突き・改を覚えて最強に!でした(´ω`)