08/22(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (120コメント)

新スキルシステムについての説明が求められている!?その他A&Qなど

投稿日:

どうも改悪ラグナです。

新スキルシステムについての提案をまとめました!

 

新スキルシステムについての提案

どういった経緯で仕様変更に至ったのか、目的は何かきちんと説明して欲しい。さすがにこれは説明しないとやばい」という提案です。

そう思うが多いですね!

新スキルシステムの問題についてはこちらから

 

新スキルシステムについて大炎上!?

「スキル」で検索した時に、スキル関係の提案が214件もヒットしました。(提案は2週間で消えるので異常な数です。)

ほとんどは、例の新スキルシステムについての提案です。これってパクレ警部問題の時の比じゃないですよ><

某ちゃんねるやツイッター、ネット上でもかなり不安の声が上がっているので、さすがに何か説明があるんじゃないかなと思います。

 

新スキルシステムについてのA&Q

放送で新スキルシステムについて議論してた時に良く出ていた質問をまとめました。

Q、新規にとっては改良じゃないの?

A、システム自体は改良で僕も良いと思っています!問題はスキルポイントを240P(3ライン近く)しか配らないことなので、350P(4ラインMAX)にすれば、新規も古参もハッピーです!(なので問題については新規は関係ないです)

 

Q、バージョン5.0でスキルポイントの入手手段増えるんだけど?

A、今までの仕様なら他の職業からスキルPを持ってこれるので、スキルポイントが数P増えてもメリットがありました。新スキルシステムでは100P(最低でも80P)増えないと意味がありません。では80P配られるのか?というと可能性は低いでしょう・・・(^ω^)

 

Q、レベルアップ時に獲得するスキルポイントを増やすんだから4ラインくらい振れるんじゃないの?

A、上記は冒険者の広場には書いてないですが、DQXTVの方で説明がありました。広場と同じくDQXTVでレベルアップ時に獲得するスキルポイントが増える説明があった後、青山さんが「レベル110だと特訓込みで240Pくらい振れる」安西先生「そうですねー」と言っていました。追加で安西先生が「バージョン5.0では3ラインマックスに近いような状態になる」念押ししてたので、4ライン振れるってことはほぼ無いでしょう。

現状1職業で振れるスキルPは241Pなので、確かにレベルアップ時の獲得量は増えてないんですね。ただ、職業クエストで100P底上げされてるのでトータルスキルPが増えています。そこをレベルアップ時の獲得量も増えていると勘違いしてるんじゃないかなと思います。(運営勘違いよくあるので!)

 

Q、結局新スキルシステムの何が悪いの?

A、盾の武器持ち換え職の弱体化(運営はさらっと流してるのでそこも反感をかってる?)

  スキル振りなおしの頻度が増える(1職でずっと同じ武器しか使ってない人以外は、全員このデメリットを受けることになります)

  安西先生が悪い!

 

終わりに

これだけ騒ぎになれば説明くらいあると思いますが、説明して終わり(こういう理由で制限をつけたなど)っていうパターンが一番怖いです!

今回の件、説明というか考え直して欲しいんですよね><

最近というか前から遊んでるプレイヤーが萎えるような調整が多いのですが、何でそうなるんでしょうね。まじでグレますよ!

プレイヤーが喜ぶ調整を多めにしていって欲しいですね。もう450P配布(5ライン)で良いと思います!

以上、新スキルシステムについての説明が求められている!?その他A&Qなどでした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.