08/22(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (150コメント)

新スキルシステムが大改悪になってる問題!?

投稿日:2019-08-05 更新日:

どうもスキルラグナです。

新スキルシステムについて、怒りの提案がたくさんあがっているのでまとめました!

 

新スキルシステムについての提案

新しいスキルシステムが不安です。ぎりぎり3ラインまで振れるとのことでしたが、現状4他印まで振りたい職業は多い。考え直してほしい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

上記以外にも怒りの類似提案がもたくさん上がっていましたが、どれもそう思うが多いです。かなり深刻な問題でしょう!

新スキルシステムの詳細についてはこちらから

 

現状のスキルシステムの問題点に疑問

まずこれ、二つともプレイヤー目線の問題点じゃなくて、運営目線の問題点なんですね。

 

スキルポイントの獲得のためだけに育てる職業があり遊べる職業を制限してしまっている

これについてはDQXTVで、スキルポイントを武器に振ってしまうだけの職業があり、システムが遊べる職業を制限してしまってると語られましたが、

かなり謎です!

その職業が弱いor活躍の場が無いため、仕方なくその職業のスキルポイントを他に回してるだけで、その職業が強かったらその職業にスキルポイントを振って遊ばれてると思うんですよね。

なので、まるでスキルポイントシステムのせいでその職業が遊ばれて無いみたいな説明をしていたのでかなり疑問に思いました。

たとえ全てのスキルポイントをMAXにできたとしても、その職業を調整しない限り遊ばれないと思うんですね・・・

 

振りなおす手間さえかければ一つの職業のすべてのスキルポイントを最大にできる

これによって、スキルポイント本来の選んで使う楽しさがなくなってるので、これを直したいと語られていました。

言いたいことは分かるのですが、今まで長年できたことをわざわざ不自由にしてまでやる必要はあるのかな?と思います。

どちらにしてもプレイヤーにはまったく関係の無い問題で、プレイヤーは単純にスキル振りなおしの手間を楽にしてほしいだけなんですよね><

 

新スキルシステムの問題点

  • スキル振りなおしの頻度がかなり増える(ゴールドもかかる)
  • 複数武器を同時に扱う一部の職業が弱体化

 

青山さんが、レベル110だと特訓込みで240Pくらい振れると言っていたので、実際にスキルPを振り分けるとマスタースキルP込みで3ライン振ったときに10P足りない状態になります。(武器200P、武器190P(10P足りない)、職業180P)

そして戦士で盾と片手剣に振ってた場合、両手剣やオノを使いたいと思ったらいちいち振りなおさないといけません。(今までは全武器種に振ることも可能だったので、振りなおす必要は無かった)

みんな、よく使う職業の武器は大体全部振っていたと思うので、ここで不便を強いられることになります。

 

そして、道具使いなど同時に複数の武器を使う職業はかなり悲惨なことになっています。

道具使いの場合、「職業スキル+盾+ブーメラン+弓」or「職業スキル+盾+ブーメラン+槍」など4ラインが基本だったんですね。

しかし、新スキルシステムが実装されたら3ラインまでしか使えないので1スキル使えなくなります。行くコンテンツで使う武器も変わるので、当然振りなおしの頻度も高くなります。

これはひどい!

安西先生が好きなコロシアムも持ち替え職が多いので、もろに影響でますよね?

 

終わりに

これって達人オーブ改悪の比じゃなくらい改悪ですよ。まじで!(これに疑問を感じない運営も怖いですし、今後も不安になります)

振れるスキルPを240P(3ライン)→350P(4ライン)にするだけでも、新スキルシステムの問題点を2つある程度解決できるので、かなり変わります。

このまま実装されたらめちゃくちゃ不便になるのは明らかです。

幸いまだ実装されてないので、実装前に絶対考え直したほうが良いですよ安西先生!

以上、新スキルシステムが大改悪になってる問題!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.