08/22(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

職業・特技・呪文 (52コメント)

やっと武闘家の時代がくる!?一部職業の新武器追加について考察

投稿日:

どうも武ラグナです。

バージョン5から一部職業に新武器が追加されるので、どう強くなるのか考察してみました!

 

新武器が追加される職業

  • 武闘家にヤリ追加
  • 旅芸人にブーメラン追加
  • 片手剣にパラディン追加
  • 賢者に扇を追加

 

新特技も追加、それに匹敵するかそれを上回るバランスで調整

 

各職業の新武器追加について考察!

 

武闘家について

武闘家はヤリが追加されますが、この存在はかなり大きいです!

今までは武闘家が弱いということで、行雲流水が何度も強化されてきたのですが、そもそもこのスキルと武闘家自体の相性が悪かったんですね。

武闘家のメイン攻撃は、タイガークローや氷結乱撃など多段攻撃しかありませんでした。なのでテンションが1段階目にしか乗らず火力もそこまで伸びません。

しかしヤリは、1回攻撃(けもの突き、雷鳴突き、狼牙突きなど)があるので、テンションが全て乗り火力がかなり上がります!

行雲流水の今の効果は、テンションキープ40秒・行動時テンションアップ90秒・CT110秒なので、相当強くなるんじゃないかなと予想。

他にもジゴスパーク・武神の護法、そして強化された最強の一喝も使えるので、武闘家の時代がやってきそうな気がします!

 

旅芸人について

旅芸人はブーメランが追加されます。旅芸人でデュアルブレイカー・レボルスライサーが使えるようになるので、単純に強くなったと考えていいでしょう。

ただ、道具使いには必殺技の「強化ガジェット零式」があるので、まだ道具使いの方が強いです。ということで出番はあまり変わらなさそうです><

 

パラディン

パラディンは片手剣が追加されます。提案広場でも定期的にあった、パラディンをアタッカーとして活躍できるようにして欲しいという希望を叶えた感じでしょう!

ライバル職に戦士が居ますが、戦士のメリットは真・やいばくだきとチャージタックルを使えることでしょう。

一方パラディンは、聖騎士の堅陣やだいぼうぎょなど防御系に特化したスキルを使えます。更に必殺技では一定時間無敵状態で戦うことも可能。更にスキルと証にガード時しびれさせる効果もあります。

最近は真・やいばくだきの効果が効かない敵も増えてきたし、比較したら圧倒的にパラディンのほうが強いでしょう!特にガード時しびれさせる効果は強力

ということで、片手剣の出番があるボスなら、普通に片手パラディンは活躍できると思います!

 

賢者

賢者は扇が追加されます。メリットとしては「敵を幻惑状態にできる事」と「風斬りの舞を使える事」くらいでしょう。

ただ賢者はブメも装備できるので、装備するならレボルスライサーとデュアルブレイカーを使えるブーメランの方になるでしょう。

基本賢者は忙しいので、扇への持ち替えも微妙なところです。(扇への持ち替えのメリットも薄いです)

他に通常の扇スキルとは違い、攻魔パッシブは両手杖スキルとと同じになるらしいですが、超暴走魔方陣が使えない時点で両手杖には勝てないでしょう><

そもそもアタッカー賢者の出番自体が少ないですしね。

ということで、賢者の扇は微妙です!

 

新しく追加される武器スキルは通常とは違う!

実は新しく追加される武器スキルは、既存のスキルと変更されているそうです。

理由としては、「武闘家にヤリを追加してもどうせツメでいいじゃん」といった事態を避けるために、その武器スキルを強化できるようにとのことです!

武闘家については、棍やツメに匹敵するかそれを上回る強化、そして新特技も追加されるそうなので、かなり期待できますよ!

ウォークライくる!?

 

終わりに

総合評価

  • 武闘家:活躍するかも!?
  • 旅芸人:強くはなったが、出番は今までと同じ
  • パラディン:確実に出番が増える!
  • 賢者:何も変わらず

同じ武器でも、職業毎に個性を出せるようになったのは面白いですね!

今回は第一弾ということで、今後も他の職業に新しい武器が追加されていくそうです。

武闘家とパラディンがやっと活躍できそうなので、楽しみですよおおお!

以上、やっと武闘家の時代がくる!?一部職業の新武器追加について考察でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-職業・特技・呪文

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.