どうも遊び人ラグナです。
遊び人についての提案をまとめました!
遊び人についての提案
「遊び人が追加されて1年弱だが、最新職業なのに忘れられている。遊び人の改善案で気まぐれ行動のステータス弱体をなくして欲しい」という提案です。
そう思うが多いですね!
遊び人はなぜ遊ばれない(活躍できない)のか?
遊び人が実装されて1年弱らしいですが、僕の記憶上、遊び人が最前線で活躍したことは1回も無いような気がします!
なぜなのか?
理由は、遊び人独自の強さが無いことが一番の原因かなと思います。
武器について
まず武器スキルが活躍するボスが登場した場合、他の職業より弱いので、遊び人の出番がありません。
<遊び人が装備できる武器で活躍する職業>
- 片手剣:二刀流バトマス・戦士
- 短剣:二刀流踊り子
- ハンマー:二刀流バトマス
- ブーメラン:道具使い・賢者
最近登場した新コインボス「帝国三将軍」も、短剣の出番がありましたが、けっきょく活躍したのは踊り子だったんですよね><
運要素が強すぎる
遊び人独自の攻撃方法として「あそぶ」がありますが、補助攻撃と攻撃行動が合わさってる上にランダム行動なので、かなり使いにくいです。
他に気まぐれで、自分の攻撃力・守備力・行動感覚・呪文耐性がダウンすることがあります。気まぐれ行動自体がデメリットみたいなものなのに、けっこうひどいですよね><
必殺技のパルプンテも運です!
もし、占い師に魔王のいざないとエンゼルのみちびきが無かったら、相当戦いづらかったはずなので、やはり運要素はやめて欲しいですね><
遊び人の強化案
- ほんきであそぶを攻撃技のみにする
- きまぐれの硬直を無くす
- きまぐれのデメリット効果を無くす
- なめまわし・ぱふぱふ・ひゃくれつなめのスタン率ぐぐーんとアップ!
- 何か超強化する!
バトマスの天下無双も超強化されたので、遊び人もこれぐらい強化しても問題ないような気もします。
ダジャレを追加してる場合じゃないですよ!
終わりに
遊び人も、謎の強さデフレ方針の被害職なんですよね・・・。新職業で唯一活躍してない職業なので何とかして欲しいです!
といっても、次のバージョンで新職業が来てしまうので、またしばらくは空気化してしまいそうですね><
以上、遊び人が遊ばれてない問題!でした(´ω`)