07/16(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

聖守護者の闘戦記 (74コメント)

最強の翠将鬼ジェルザーク(強さ3)を討伐!称号あり

投稿日:2019-04-19 更新日:

どうも初日討伐組のラグナです。

最強の難易度を誇る強さ3の翠将鬼ジェルザークを初日討伐することができましたよおおお!

 

 

強さ3翠将鬼ジェルザークの特徴

  • ジェルザークの通常行動に地砕の計追加
  • ジェルソルジャーにエメラルドビーム追加
  • リミットマグマのキャンセルダメージ増加
  • 敵の耐久力増加
  • マグマで受けるダメージ微増
  • ジェルザークにぶきみな光が入りにくくなった(ジェルソルジャーは入りやすい)

基本的な立ち回りは変わりませんが、耐久力が凄く上がって、リミットマグマのキャンセル難易度も上がってるので、総合的に難易度が高くなっています。

 

最強翠将鬼ジェルザーク討伐構成

魔法使い2・魔戦・僧侶

最初はレンジャー入りを試してみましたが、最強翠将鬼ジェルザークは耐久力がかなり上がっていて火力が全然足りませんでした。

魔戦入りでもけっこうギリギリの火力で、今の所この構成が一番最適でしょう!(初日討伐してる人の構成もほとんどコレです)

 

最強翠将鬼ジェルザークの攻略

基本的な立ち回りはこちらを参考にしてください。(翠将鬼ジェルザークの超おすすめ攻略!

最強翠将鬼ジェルザークで追加で意識することだけ書いてます!

立ち回りは動画を見た方が分かりやすいと思うので、この記事の一番下にある動画を参考にしてみてください。

 

リミットマグマのキャンセル方法

最強翠将鬼ジェルザークのリミットマグマは12000ダメージでキャンセルできます。

必ず敵の呪文耐性を下げた状態(1段階でもOK)で、超暴走魔方陣で暴走させながら3回ずつ攻撃しないと、12000ダメージに届きません。

リミットマグマ中に片方の魔法が死んだり、ジェルトラップなどが来たらキャンセルは無理なので素直にあきらめて、ジェルザークの攻撃に切り替えましょう!

敵の呪文耐性は魔戦のマジックアローやぶきみな閃光で下げます。(ぶきみな閃光で1段階でも下げておけば、暴走メラゾーマで1発2000ダメージは出せます)

超暴走魔方陣の上で攻撃できないことも多いので、状況次第で魔戦がFBで補助したり、メラガイアーやマヒャデドスでキャンセルするのもありです!

また、黄昏の魔杖・きまぐれな追撃(宝珠)・魔法使いの証で2回攻撃できれば、リミットマグマ中に1回多く攻撃を挟めてキャンセルできる確率が一気に上がるのでおすすめです!

 

前半戦はリミットマグマをある程度放置

リミットマグマをキャンセルする方法を語ったのですが、前半戦は基本的に1~2回リミットマグマを放置します。

理由は、毎回キャンセルしてると火力が足りないからです!

3回目で確実にリミットマグマをキャンセルできるように、魔戦はリミットマグマのジェルソルジャーにフォースブレイクを打ちます。その後、魔法はCTスキルのメラガイアー、マヒャデドスを打ち込みます!(動画を見ると分かりやすいです)

後半戦は残り時間によりますが、余裕があればリミットマグマを1~2回目でキャンセル、残り時間があまりなければ前半戦同様2~3回目でキャンセルします。(毎回誰かがキャンセルするタイミングをお知らせしたほうが良いでしょう。)

 

リミットマグマを放置する時の動き

リミットマグマは、リミットマグマ中のジェルソルジャーとプレイヤーの現在地の場所にマグマが3箇所出現します。

なので、マグマが出現するタイミングで、なるべく4人固まって外周の方に集まると、マグマが密集して出現するので戦いやすくなります。(リミットマグマ中のジェルソルジャーの所に集まれそうなら、そこに集まったほうが良いです。)

 

火力稼ぎ

基本的に、ジェルザークにフォースブレイク中に超暴走魔方陣の上でメラガイアーとマヒャデドスを暴走させるのが理想です!

 

最強翠将鬼ジェルザークで気をつけることは、これくらいでしょう!

後は避けられる攻撃は避け、魔戦が壁をし、僧侶・魔法がしっかりタゲ下がりするだけです。

魔法使いの活命の杖はあまり使っていませんでしたが、使えるときは使ったほうが良いと思います!(170スキルに設置)

<ぐだる要因>

  • リミットマグマキャンセル中に、魔法使いが倒されたりジェルトラップ
  • リミットマグマが頻繁に来る
  • 崩れてるときにリミットマグマが来る
  • リミットボルケーノ中にリミットマグマが来る

とにかくリミットマグマゲーなので、上記の行動をやられるとけっこう辛いです><(惜しいところまで行って、何回も全滅しましたよ)

 

最強の翠将鬼ジェルザークの称号

翠将撃破の勇士

かたがき:翠将鬼、撃破する者

 

終わりに

最強の翠将鬼ジェルザーク(強さ3)の初討伐動画です!(参考程度に)

最強スコルパイドはPSが高い人なら簡単なボスでしたが、最強ジェルザークはうまい人が集まっても運要素(理不尽な要素)もかなりあるので、ある意味では最高難易度のボスです><(強さ2が弱かったので強さ3も弱いと思ってたのですが、予想以上に強かったです)

なので、うまい人でもスコルパイドみたいに安定して勝つのは難しいでしょう。(多分!)

とにかく聖守護者では、初日討伐は初めてなのでめちゃくちゃ嬉しいですよ!(初日の15:00に勝ったので、挑戦時間は約9時間)

神パーティーのメンバーに感謝です!

※装備・錬金については、また後日記事にするのでお待ちください

以上、最強の翠将鬼ジェルザーク(強さ3)を討伐!称号ありでした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-聖守護者の闘戦記

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.