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緩和はドラクエ10がつまらなくなる原因!?

投稿日:

どうもつまらぐなです。

緩和についての提案をまとめました!

 

緩和についての提案

ドラクエ10がつまらなく感じた1番の原因は緩和だと思う。今までの担当さんのように安西先生が広場の言葉に流されて緩和の嵐を起こさないで欲しい」という提案です。

そう思うがやや多いですね!

 

過去に大きく緩和されたもの

 

アクセサリー合成

緩和内容:アクセサリー合成を消せるようになった

これは賛否両論ありそうですが、僕はコインボスがつまらなくなった原因かなと思います!

最初は合成チャンスが3回しかなかったので、理論値を作るなんてほぼ無理でした。

なので、そもそも理論値を作る必要が無かったし、良い効果がついたアクセを持ったらすごい!となっていました。(ネトゲにおいて大事な要素な気がします。今でいう神ベルトと同じですね!)

緩和後の今は、誰でも理論値を作れるのでただの作業になってしまい、良いアクセを作りたい!という楽しみはなくなってしまいました。(ボスコインコンテンツの寿命も短くなった)

ボスコインはお金がかかるので、そちらの方を緩和して欲しかったですね!

 

カジノ

緩和内容:カジノコインを集めやすくなった

最初はカジノコインはかなり集めにくいものだったのですが、カジノコインは逆天井事件(知らない人はググって!)後、一部の人だけカジノコインを安定して稼げてしまったために、逆天井修正後に誰でもカジノコインを集めやすくしよう!という対策をとってしまいました。

結果的に2階のスロットを回してるだけでカジノコインが増え、ただの作業になってしまいました。更にカジノBOTも急増化し、カジノに景品がほとんど追加されなくなり、カジノコンテンツ自体が終わってしまいました。

これは最大の失敗だったと思います><

 

その他

他にもメダルローラー修正後にちいさなメダルが出やすくなった、クエストのみなしクリア実装など色々緩和されてきましたが、特につまらなくなったということは無かった気がします。

 

安西先生が緩和したもの

安西先生はあまり緩和のイメージがありませんが、大きい緩和をしたのは

  • 武器・防具が入手しやすくなった
  • 達人のオーブ関連がすごく楽になった

くらいでしょう!

どちらも個人的に良い緩和だと思うので、緩和でつまらなくなるのは緩和内容によるのかなと思います。

例えば今後怖いのは、「邪神のベルトで効果を消せるようになる+めざめの鬼石を出やすくする」とかですね!

 

終わりに

安西先生は緩和の嵐の心配は無いと思うので、デフレの嵐の問題を何とかして欲しいですね><

個人的に何でもかんでも控えめにするのは、緩和以上につまらなくなってる原因な気がします。

バージョン4.5の新特技も、全部控えめな性能ということは無いですよね!?

以上、緩和はドラクエ10がつまらなくなる原因!?でした(´ω`)

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