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災禍の陣の調整でどのくらい弱体化されたのか!?

投稿日:

どうも災禍のラグナです。

災禍の陣の調整について、詳しく調べてみました!

 

災禍の陣の調整内容

  • 守備力ダウンの効果廃止(弱体)
  • 魔方陣の発生時間25秒→18秒に変更(弱体)
  • 災禍の陣に10分のチャージタイムを追加(弱体)
  • ダメージ50%アップの効果(強化)

守備力ダウンの効果廃止の変わりに、ダメージ50%アップの効果が追加されたような調整になってるのですが、具体的にどのくらいダメージ差があるのか調べてみました!

 

新災禍の陣と旧災禍の陣のダメージ比較

僕の現在のステータスをベースに、旧と新の「災禍の陣」を引いた時のタイガクローのダメージを比較(ドラクエ10ダメージ計算機さん)

  • ツメ攻撃力472(84)
  • 宝珠Lv5+飾り石
  • バイキルト

※カッコ内はバイキルトが乗らない部分の攻撃力

特技 守備力300 守備力500 守備力700
災禍の陣無し 342×3 270×3 198×3
旧災禍の陣 450×3 450×3 450×3
新災禍の陣 513×3 405×3 297×3

 

守備力の低い敵だと、新災禍の陣の方がダメージを出せています。

逆に敵の守備力が高くなるほど、新災禍の陣の方がどんどん弱くなっていってます。

ほとんどのボスの守備力は400~800くらいで、発動時間7秒減少+10分のチャージタイム追加もあるので、やはり総合的にみて大幅弱体かなと思います><

 

魔法使い・占い師は強化される?

呪文攻撃と戦車以外のタロット攻撃は、敵の守備力は関係ないので、守備力ダウン効果の廃止の影響は受けません

発動時間は7秒減少してるものの、メラガイアーなどのCTスキルのダメージが50%アップと考えれば、そこそこ強化されるのではないでしょうか!

後、直接は関係無いですが、パラ構成の場合はパラディンが災禍の陣を引けるようになったので、実質魔法使いの強化に繋がります。

 

しかし災禍の陣には、元から呪文・タロット攻撃限定で「ダメージが50%アップ」の効果があるんですね。

普通に考えたら、呪文・タロット攻撃はダメージ100%アップに変更されると思うのですが、呪文・タロット攻撃は50%のままということもありえます。(真・やいばくだき調整の時もややこしい説明だったので)

 

終わりに

災禍の陣の性能は弱体化されましたが、出番が多い強職(戦士・道具使い・魔戦・バドなど)でも災禍の陣を使えるようになったのは嬉しいですね!

バトル・ルネッサンスのタイムアタックは時間ギリギリで難しいものが多いので、もしクリアする予定の人が居たらバージョン4.0内にやっておいたほうが良いかもしれませんね。

以上、災禍の陣の調整でどのくらい弱体化されたのか!?でした(´ω`)

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