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考察・提案広場

成長要素が無さ過ぎ問題!

どうも成長が止まったラグナです。

成長要素についての提案をまとめました!

成長要素についての提案

4.1までのコンテンツを見ると、成長要素がレベルアップのみしかないので、成長要素を増やして欲しい」という提案です。

賛成派が多いと思いましたが、意外と意見が分かれています!

 

最近の成長要素について

 

アクセサリーについて

昔は、新コンテンツと共にブローチ、不思議のカード、戦神のベルトなどユニークなアクセが実装されていました。

しかし、バージョン3の後半辺りから、学園・バトル・ルネッサンス・防衛軍・ゼルメアなど次々新コンテンツが実装されるも、ユニークなアクセは一切実装されなくなったんですね><(最近だと、新アクセはコインボスくらい)

恐らくアクセサリーが増えすぎたため実装しづらいと思うのですが、そろそろ部位を増やして新アクセも実装して欲しいですね!

これがまず、成長要素が少なくなった一つ目の原因かなと思います。

 

レベル上げについて

レベル上げはバージョン4.0、4.1の期間だけ見ると、レベル1しか解放されていないので、これも成長要素が少ないと感じる原因の一つだと思います。(ちなみに4.1は特訓解放も無いです)

ただ、バージョン4.2で一気にレベル105まで解放される予定なので、今の内にメタキンは蓄えておいたほうが良いです!

 

新特技について

やはりプレイヤー強化で一番楽しみなのが、新特技を覚えるときだと思うのですが、バージョン4前半のロードマップでは、一切新特技に関する予定がありません。

バージョン3は180スキルやチャンスとくぎなどあったので、これも成長要素が少ないと感じる原因だと思います。

 

他に強くなる仕組みとは何だったのか?

実は東京ゲームショウ2017二日目(9/24)で、レベル上限解放100の説明がったときに

「ボスモンスターは強めですが、今回レベル100になってもそんなに変わらない(ステータスが)ので、他にも強くなる仕組みがあるので、そちらのほうから遊んでもらえれば良い」という解説がありました!

なので、バージョン3にあった「達人オーブ」みたいなシステムがあるのかなと思いましたが、とくに何も有りませんでした。

思い返しても、強くなる仕組みが見当たらないので、もしかしたら天地雷鳴士のことだったのかもしれません!

 

<追記>

防衛軍限定ですが、一応防衛軍内でプレイヤーが強化される仕組みがあるので、それのことかもしれません!

 

終わりに

<まとめ>

  • 新アクセの種類が減った
  • レベル・特訓解放が遅い
  • 新特技の予定無し
  • 達人オーブ・学園に変わる新成長システム無し

上記の理由で成長要素が少なくなったと感じるのかなと思います!

ただ、成長要素を増やしすぎると新規・休止組が追いつきづらくなるので、もしかしたら意図的に成長要素を少なくしてる可能性もありますね(^ω^)

以上、成長要素が無さ過ぎ問題!でした(´ω`)

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