---06/25---(朝6:00更新)
レグナード
ダークキング
メイヴ
---6/25~7/01--
確定ブローチ「2層」
確定アンク「6層」

職業・特技・呪文 (20コメント)

クロックチャージで魔法戦士の時代はくるのか考察!

投稿日:

どうもクロックラグナです。

魔法戦士の180新職業スキル「クロックチャージ」について考察してみました!

 

クロックチャージの効果

パーティメンバー全員のチャージタイムを10秒短縮

 

魔法戦士の時代は来るのか?

まずパーティ構成を考えたときに、
魔法戦士はバイキルト職(補助職)のポジションに当てはまります。

ライバル職として「占い師・どうぐ使い」が居るのですが、
現在は魔法戦士に比べると圧倒的にこの2職の出番が多いです><

ではクロックチャージの登場で魔法戦士の時代は来るのでしょうか!?

 

魔法戦士VS道具使い

魔法戦士と道具使いの役割は似てるのですが、
火力アップの補助はどうぐ使いのほうが優秀です。

他にどうぐ使いは、「武神の護法」も使えるのでパーティに採用される率が高いです!

武神の護法とクロックチャージを比較したときにどっちが強いのか考えてみると…
武神の護法の方が優秀ですね><

クロックチャージはあれば便利ですが、この特技を使えば戦いが圧倒的に楽になるということは無いです。
逆に武神の護法は、ダメージ現象の効果が入れば強敵も一気に楽になるので必須レベルの特技です。

よってクロックチャージが登場しても、基本的にはどうぐ使いのほうがパーティ採用率は高い気がします。

 

占い師VS道具使い

占い師は、魔法戦士と道具使いには使えない、
範囲バイキルトの効果を使えるので便利です。
他に占い師自身の火力も高いのでパーティに採用される率が高いです!(火力サポートは一応災禍の陣があります)

そして問題なのが、皇帝のタロットで占い師もチャージ時間を短縮できるんですね…
魔法戦士のクロックチャージとの違いは、単体か範囲かの違いです。
占い師は単体ですがオーラ時に15秒短縮できます。(占い師は範囲化で10秒)

範囲チャージ短縮は強いですが、
総合的に見たら占い師のほうが強いかなと思います。

 

魔法戦士の活躍する場所

 

8人同盟バトル

8人同盟バトルなら一気に8人のチャージを短縮できるので、
クロックチャージの恩恵が大きいです!(占い師にはマネできない!)

 

終わりに

魔法戦士が急増する!ということにはならなさそうですが、一部コンテンツで出番は増えそうですね(^ω^)

個人的にはレインボーフォース(全属性付与)とか実装して欲しかった><(仕様では弱点属性が適用されるので確実に火力アップします)

以上、クロックチャージで魔法戦士の時代はくるのか?の考察でした(´ω`)

良い記事だと思ったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーリンク

-職業・特技・呪文

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2017 AllRights Reserved.