コメント (13)

イベント

スライムレース「第1回アストルティアカップ」を攻略!

image-4776

どうもスラグナです。

スライムレース「第1回アストルティアカップ」のイベントに参加してきました!

スライムレースのイベント参加場所

image-5046

カジノフロアE-7

レース受付係タータに話しかけるとスライムレースに参加できます!

 

スライムレースとは?

image-4788

  • スライム種(ひたむきスライム型)
  • スライムナイト種(そうなきバランス型)
  • バブルスライム種(はちゃめちゃイタズラ型)
  • スライムつむり種(のんびりマイペース型)

上記の4種類の中からスライムを選択し、特技でダッシュ・防御・妨害などをしながら1位を目指すゲームです。

どのスライム種が極端に有利ということは無く、運要素や読み会いが重要になってくるので好きなスライムで良いと思いますが、個人的にスライムナイトをおすすめします!

 

image-4797

ちなみにスライムのカラーを変更することも可能です!

 

image-4808

スライムを選択したら、エサでスライムのステータスを強化することができます。

初回はエサを3つ配布され、1レース終わる毎にエサが1つ配られるみたいです。

1つのエサにつきスライムマークを一つ埋めることができ、全てのスライムマークを埋めた場合に初めてステータスが強化されます。

スライム種によって初期値は違うのですが、とりあえずスピードのステータスは重要な気がしました!

MPは12~(特技を4回使用できるMPまで強化)まで上げておけば良いと思います。

 

スライムレースを攻略!

image-4824

最初はビギナーⅢ(NPC戦)からスタートし、スライムレースで1着を取ると次のランクへ進むことができます!

レース参加権は12回です。

 

image-5015

レース参加権12回以内に最高ランクまで進めると、チャンピオンシップ(対人戦)モードを選択可能。(レース参加権12回消費後)

チャンピオンシップはもらえるポイントが多く、新たにレース参加権が5回追加されます。更にチャンピオンシップで2着以上を取ると1回分のレース参加権(最大10回まで)が追加されるので、頑張って2着以上を目指しましょう!

 

image-5047

image-5048

スライムレースが始まると特技を4つセットすることができ、各ポイントでみんな同時に特技が発生します。(4→3→2→1の順番で特技が発動するので間違えないように注意)

例えば4にイオラ(妨害)がセットされた場合他のスライムは足止めされてしまいますが、同時にぼうぎょをセットしていた場合イオラを防ぐことが可能です。

開幕に他の人が覚えてる特技を確認できるので、他のスライムがぼうぎょを覚えてなかったら妨害特技をセットしまくったり、妨害特技が多そうなら防御や無敵アクセルをセットしてみたり読み合いすること大事になってきます!

 

image-5049

特技を1個セットするのにMPが消費されるので、MPステータスが足りない場合特技をセットすることはできません。

 

image-5050

スライムレースが始まったら1位になるのを見守るだけです!

なんとなく無意識でA連打をしてしまいます(^ω^)

 

image-5052

ゴールすると順位によって勝利ポイントをもらえます!

 

スライムレースの報酬

image-4784

1ポイントにつき1ゴールド

ゴールドはイベント終了後に配られます!

 

image-5032

僕はなかなかひどい結果で初回は836000ポイント(836000G)でした><

ほとんどの人は100万~200万ポイントくらいもらってるみたいですよ!

スライムレースは1時間ほどで終わるので、これはサブでもやれば相当うまい金策になりそうです。

ちなみに最終結果に納得できない人は、最大9回までスライムレースをやり直すことができます。

 

image-5037

チャンピオンシップを完走すると「スライムブリーダー」の称号が手に入ります。

他にもポイントによって追加の称号をもらえるみたいです!

 

終わりに

image-4971

スライムレースの途中でスライムが変化することがあります!(見た目が変わるだけでステータスに変化は無し)

まるでポ○ケモンの進化みたいですね(^ω^)

スライムレースは単純なレースだと思っていたのですが、思ったより戦略が大事になってくるゲームだったので面白かったです!

以上、スライムレースの攻略記事でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-イベント