どうも格差ラグナです。
バランス調整についての提案をまとめました!
バランス調整についての提案
「人気職と不人気職の格差が大きくついている。ver5みたいな雑なぶっ壊れ強化で格差が生まれてるので、役割や出番などを考えて調整してほしい」という提案です。
そう思うが多いですね!
ver5のスキル調整で武器・職業間の格差が広がってしまった問題!?
確かにver5のスキル調整でけっこう職業格差が広がりましたよね。
中衛職や後衛職はうまく役割が分かれていて、それぞれ出番があると思うのですが、問題は物理アタッカーでしょう。
基本的に物理アタッカーの調整は、火力を強化するだけなので、強化された職業が1強になり他の職業は出番が無くなるという現象が起きています。
元々出番が無かった職業は置いといて、その影響をもろにくらったのがバトマスです><
一時期バトマスの天下無双の火力が最強だったのですが、その後「武闘家」と「まもの使い」が火力が強化され、バトマスの出番が無くなってしまいました。
ドラクエ10はせっかく属性攻撃や状態異常などがあるので、役割調整しようと思えばできるはずなんですよね!
- 戦士:真・やいばくだき&アタッカー
- まもの使い:HPリンク&アタッカー
- 武闘家:無属性のアタッカー
- バトルマスター:炎属性アタッカー
- パラディン:光属性アタッカー
- 魔剣士:闇属性アタッカー
- レンジャー:土属性アタッカー
- 踊り子:毒最強アタッカー
- 遊び人:?
上記は適当に考えたのですが、属性・無属性アタッカーの火力は大体均等くらいに(魔剣士水準に合わせる)して、後は敵によって弱点属性や耐性を用意するだけで、一応それぞれの職業に役割を持たせることが出来ます。
毒アタッカーは一番火力が高くなるように調整します。(じゃないと出番が無いので)
戦士の真・やいばくだきは「元の50%の効果」に戻して、真・やいばが無いと苦戦するようなボスを用意すれば良いと思います。(耐性の有無で出番を調整できます)
まもの使いも戦士の真・やいばくだきと似たような役割ですが、HPリンクはいてつくはどうやバフ解除攻撃に弱いというデメリットがあるので、そこで差別化していけば良いと思います。
終わりに
上記は適当に考えただけで、属性攻撃で役割を分けるのは単調なので、もっと面白い役割の分け方が望ましいですけどね!
とりあえず、何かの職業を強化したら他の職業の出番が無くなるという調整では無く、幅広い職業が活躍できるような調整をしてほしいということです(^ω^)
以上、ver5のスキル調整で武器・職業間の格差が広がってしまった問題!?でした!