どうもメラグナです。
魔法使いについての提案をまとめました!
魔法使いについての提案
「魔法のダメージの最大値(2999)が低すぎる気がする。詠唱時間と防御を捨てて火力と距離を確保するのが魔法職なので、最大ダメージの見直しをお願いします」という提案です。
そう思うが多いですね!
魔法使いのダメージキャップ解放が求められている!?
バージョン5.5前期で魔法使いが大幅強化され、両手杖スキルに火力が上がる要素が3つ追加されました!(ファイアブレイク、攻撃時10%でためる、呪文暴走時ダメアップ)
しかし、肝心のダメージキャップ(2999)がそのままで、現状の魔法使いだと二つ以上条件が重なるだけですぐにダメージカンストしてしまうので、思ったより火力は上がってないんですね><
魔法メラゾーマのダメージ一覧
呪文シミュレータさんのサイトをお借りしてダメージ計算しました!
※攻魔999(最大)・炎ダメージ+33%(最大)・魔力覚醒でダメージ計算(新スキル「呪文暴走時ダメアップは反映されてません」)
<火力アップ要素無し>
- 通常ダメージ:1260~1292
- 暴走ダメージ:1795~2356
<火力アップ要素有りの暴走ダメージ>
- テンション1段階:2331~2388
- ファイアブレイク(フォースブレイク小):2677~2999
- レボルスライサー:2677~2999
- 災禍の陣:2677~2999
- 強化ガジェット零式:2677-2999
- ぶきみなひかり1段階:2501~2999
- ぶきみなひかり2段階:2854~2999
上記の条件1個だけでも、テンション1段階以外は乱数次第でダメージカンストしてしまっています。
上記に加えまだダメージ強化手段として
- 新スキル「呪文暴走ダメージアップ」
- 種族特攻
- 死神のピアス
- 奇跡の会心攻撃(宝珠)
が残ってるので、更に最低乱数の底上げも出来るんですよね。(もう最低乱数も2999になってる可能性はあります)
この時点でダメージがロスしてるのですが、更に「テンション2段階以上」or「フォースブレイク大(耐性ダウン100%)」or「火力アップ要素2個以上」で、余裕で最大ダメージ2999に到達してしまうので、前衛の多段攻撃職に比べると火力が大幅にロスすることになります。(特に同盟バトルでは火力ロスしやすいです)
終わりに
これ以上ダメージ強化しても、「火力アップ要素無しのメラゾーマ」か「最大ダメージ9999のメラガイアー」しか強化されないので、そろそろダメージキャップの解放をしてほしいですね!
魔法使いに限らず、もう単発攻撃は全部ダメージキャップを上げても良いんじゃないかなと思います(^ω^)
以上、魔法使いのダメージキャップ解放が求められている!?でした!