07/21(朝6:00更新)
【常闇の強さ】
レグナード ダクキン メイヴ
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク
【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (66コメント)

敵モンスターが使ってくる分かりづらくなった?

投稿日:

どうも十万ボルトラグナです。

敵モンスターについての提案をまとめました!

 

敵モンスターについての提案

最近ストーリーなどのボスが使ってくる技がエフェクトや技名から効果を予想できないので分かりづらい。200スキル解放クエストのボスも意味不明な陣を引いていた。技名から連想できるようにするか、あらかじめ予備知識を得られるようにして欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

確かによく分からない技名が増えたような気がしますね。

特にバージョン4.5のラスボスがすごい技名のオンパレードで印象に残っています。(ディバイン・ハイロゥ、アポカリプスエンド、神罰の光など)

 

200スキルのボスが使ってた陣は何だったのか?

確かに使ってましたね!意味不明な陣。(フレイムリザーブとマグマリザーブ)

僕もよく分からなかったので、とりあえず陣の上に乗らないように(見た目が危険そうなので)避けてましたが、一体どんな効果があったのでしょう。

気になるので、クエストリプレイで調査してきましたよ!

 

どうやらダメージ減少の効果があるようです!(弓ダメ200~が150~程度になってるので、3/4ダメージ減少っぽいです)

発動上限は、敵が陣の上を踏むと一定時間(数秒程度)ダメージ減少の効果がかかるようです。

禍々しい陣なので危険な技かと思いましたが、全然安全な陣でしたねw

 

終わりに

本来のドラクエはもうどくのきり、かえんぎりなど分かりやすい技名が多かったですが、最近は名前のかっこよさが重視されてるような気がします。個人的にはそれもありかなとは思いますが、きちんと効果説明はして欲しいですね!

一応下の方に、「マグマリザーブの効果で活性化!」と出てるので、ジェルソルジャーのリミットマグマのようにもう少し具体的に説明があると良かったかもしれません。

さすがにフレイムリザーブとマグマリザーブという名前で、見た目が赤い陣で防御系効果だとは思いませんよ(^ω^)

以上、敵モンスターが使ってくる分かりづらくなった?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.