どうも万魔ラグナです。
万魔の塔についての提案をまとめました!
万魔の塔についての提案
「万魔の塔は当分修正しませんではないです。ユーザーの声に真撃に向き合って、即刻修正を検討してください」という提案です。
そう思うが多いですね!
万魔の塔についての運営の回答
バージョン5.5前期以降、万魔の塔への提案がたくさん上がっていたことについて、超ドラゴンクエストⅩTV#23で運営から回答がありました!
まず開幕に
「万魔の塔について、提案広場にてたくさんのご意見をいただいているのは、こちらでも分かっております」
「結論から言うと、今すぐに万魔の塔の修正を行う予定はないです」
この時点では、開発の予定とか色々あるのかなと思っていましたが、この後運営の考えが回答されました!
アクセが伝承すると弱くなっちゃうについて
運営の回答「出すときに色々議論したんですが、必ず伝承した時に伝承元のアクセより強くなるとしてしまうと、色々と今後のアクセのデザインに、制限になってしまうんで、こういうアクセがあっても良いんじゃないかなと思って、私(安西D)の方で判断しました」
過去のコインボスアクセって、基本的に伝承で元のアクセと同じ性能になり、新アクセの方の合成分で強化という形だったので、大紋章も別にそれで良かったんじゃないかな?とは思います。正直この回答はよくわからなかったのですが、多くの人が気にしてるのは次の問題でしょう。
プレイ時間や難易度に対して
運営の回答「オンラインゲームのバトルコンテンツって、時間が経っていくとプレイヤーが相対的に強くなっていく、プレイ時間とか難易度とか下がっていくかなーとは思います。将来的にはギラムマジックを他の階にも適用するとか、他の緩和策も現在検討はされていますが、ただ、今すぐそこを適用するかと言われれば、そうではないかなと思っています。なので万魔の塔は気長に遊んでいただけたらなと思います。」
上記の回答って、ボス戦のバトルコンテンツとかに当てはまる話なんですよね。
例えばエンドコンテンツでボスが1匹だった場合、プレイヤーが強化されれば無駄なく火力がそのボスに反映されるので、その分時間短縮に繋がります。
しかし、万魔の塔は基本的に「雑魚敵出現の待機」と「雑魚敵を追いかけて倒すこと」「アイテム集め」に時間がかかってるわけなので、プレイヤーが超絶強化(移動速度2倍・火力2倍など)されない限り、ほとんど変わらないと思います・・・(^ω^)
火力が上がったところで、雑魚敵を倒せる攻撃回数が変わらないと意味がありません。(元々1回で倒せる敵も多いので、火力強化はそこまで時間短縮に繋がらない)
今後、120Lvになり、新武器も来て、ギラムマジックも解放されたとしてもそんなに時間短縮されないと思うのですが、運営はそれで良くなるという考え方っぽいのでちょっと不安ですよね><
解決策
1~4災壇まで遊ぶと、週課で40分くらい拘束されるのが問題なわけなので、コンテンツの緩和ではなく、正直システムにテコ入れしないと厳しいのかなとは思います。
- 週制限の変更→月1などに変更し報酬は4倍に
(これで4倍楽になります!)
- 獲得ポイント2倍
(これで2災壇遊ぶだけで紋章の報酬をコンプできます。45万以降には新たに紋章以外の報酬を追加しておけば良いでしょう。ふくびき券など)
- 4災壇~から大紋章の報酬を獲得できるように
(大紋章の報酬だけ欲しい人は、4災壇~だけ行けば済むようになります。初期のころから万魔をやってた分が無駄になるので、本来こうするべきでは!?)
など、どれでも良いので改修してほしい所です!
終わりに
何かしら緩和あるのかなーと思ってましたが、万魔の塔の修正はしばらく無いというのはちょっと予想外でしたよ><
運営も毎週1~4災壇やってみて、万魔の塔についての考えを改め直してほしいですね!
以上、万魔は当分修正しませんではないですでした!