コメント (55)

考察・提案広場

鳴神のつるぎの耐性ダウンは魔力依存なのか!?

どうも鳴神ラグナです。

鳴神のつるぎについての提案をまとめました!

鳴神のつるぎについての提案

鳴神のつるぎの耐性ダウンを「魔力依存」から「きようさ」に変更してほしい。戦士バトなどで使用してもバグかな?と思えるくらい低下しない。この様な武器を出す場合DQXTV等でしっかり公表してほしい」という提案です。

そう思うが圧倒的に多いですね!

 

鳴神のつるぎの耐性ダウンは魔力依存!?

まず、鳴神のつるぎには「攻撃時8.0%で雷と光耐性ダウン」がついています。

提案によるとこの効果が「魔力依存」と書いてあるのですが、こういう効果も魔力依存なのは初めて知りましたよ!(フォースブレイクなどの特技が魔力依存なのは知ってましたが)

ただ、ネットで調べてもどれくらい魔力に依存してるのか出てこなかったので、自分で検証することにしましたよ!

 

攻魔が低い状態と高い状態で比較して、鳴神のつるぎでスライムベホマズンに攻撃して検証(1度耐性ダウンが入ったら戦闘やり直し、会心で低下したものは除く)

まずは戦士で攻魔200の状態で検証!

 

結果は・・・100回中7回耐性ダウンしましたよ!

鳴神のつるぎの耐性ダウン確率は8%なので、大体そのままの確率通りですね。

 

次はは占い師で攻魔852の状態で検証!

戦士との攻魔の差は652もあります!

 

結果は・・・なんと100回中6回耐性ダウンでした。

・・・魔力依存ではない?

検証回数は少ないとは言えど、魔力依存ならさすがに戦士より耐性ダウン回数が低くなるという事は考えにくいのですが、どうなんでしょう。(ちなみに両方とも会心が出ても全然耐性ダウンしませんでした)

ただ、提案だと「そう思う」が多いので、どっちが正しいか分からないですね(^ω^)

 

終わりに

個人的にこういう確率が表記された効果は、ステータス依存では無く「効果の確率+敵の耐性」で発動確率が変わるんじゃないかなと思います!(提案者が戦った敵は耐性持ちで全然ダウンしなかったと予想)

逆に特技は確率表記されてない事が多いので、ステータス依存で成功率が変わる場合が多いです!

こういう知識の話は僕はあまり詳しくないので、詳しい人が居たらコメント欄にお願いします!

以上、鳴神のつるぎの耐性ダウンは魔力依存なのか!?でした!

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場