10/01(朝6:00更新)
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク ガルドドン

【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る inserted by FC2 system

考察・提案広場 (60コメント)

パラを想定したバトルを一から見直してほしい!

投稿日:

どうもパラグナです。

バトルコンテンツについての提案をまとめました!

 

バトルコンテンツについての提案

提案のお題:パラを想定したバトルを一から見直してほしい

ガルドドンはパラを想定していながらも異常な難易度とハードルが高い装備を要求される。蓋をあけてみればゾンビ構成が楽で流行ってる。どうしてレグナードが最高に評価されていたか思い出してほしい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

聖守護者のパラ構成想定で同じ失敗が2度繰り返される

「超ドラゴンクエストⅩTV#16 超バトルスペシャル!」にて、安西Dから「ガルドドンは基本的にはレグナード以来のパラディン構成でバトルをやってもらうといいんじゃないかなーとは思います。」というパラ構成想定の発言がありましたが、実際はデスマスのゾンビ構成が流行りました。

実はレギルラッゾもパラ構成で想定されていたのですが、同じくゾンビ構成が流行ってしまいました。

なので、同じ失敗を繰り返してしまってるわけですね><

レギルラッゾとガルドドンが共通してる点として

  • パラディンの難易度が異常に高い
  • ミスしなくても理不尽に死ぬ(パラ構成は崩れるときつい戦いになる)

よいう要素があります。結果的にどうせ死ぬなら、死んでも火力を出せるゾンビ構成が流行ってしまっているわけですね(^ω^)

 

パラ構成で難易度を上げるのは厳しい

レグナードのパラ構成が評価されたのは、理不尽な攻撃が無いからでしょう。

なのでパラディンがミスしなければぐだることも無いし、難易度もそこまで高くありません。(遊んでいてストレスが無い)

レグナード強さ5では、体力を上げたことによって火力を出さないといけなくなったので、魔法使いの難易度も上がってちょうど良い感じになりました。

ということで、パラ構成はレグナードで完成されているんですね!

なのでこれ以上難易度をあげようとすると、パラディンの難易度が上がるだけで、理不尽な攻撃を入れてもレギルラッゾやガルドドンみたいなことになるだけです。

かといって、またレグナードのようなボスを出しても意味が無いので、もうハイエンドバトルでパラ構成想定ということ自体に限界が来ていると思います。

 

終わりに

個人的にですがハイエンドバトルは物理構成の方が面白いし、戦い方も幅広く色々な職業が活躍できると思うので、物理構成を想定したボスを増やしてほしいですね!(現状聖守護者で物理構成がスコルパイドしか無い)

パラディンは真の原点回帰として、コインボスで活躍してもらう方向で良いんじゃないかなと思います・・・(^ω^)

以上、パラを想定したバトルを一から見直してほしい!でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2020 AllRights Reserved.