どうも輝晶獣ラグナです。
輝晶強化コンテンツについての提案をまとめました!
輝晶強化コンテンツについての提案
「気が遠くなるような数の素材を集める→強化失敗。これ以上わかりやすい休止ルートがありますか?今更こんなネトゲ廃人プレイ推奨システムで武器強化とかさせないでほしい。というか失敗確率を入れるのはやめてほしい」という提案です。
そう思うが圧倒的に多いですね!
輝晶強化は失敗する場合がある
輝晶強化は、レベル2以降の強化は失敗する場合があるらしいんですね。
画像を見るとレベル2→レベル3の強化時点で成功率70%。
MMOによくあるシステムなので、他のMMOを参考にしてるならレベルが上がる度に成功率も下がる可能性大です。
輝晶強化の失敗要素は不要!?
僕も、輝晶強化の失敗要素は要らないと思っています!
理由は
- 素材集めの時点で大変だから
- 完全な完成が無いから
- ストレスがたまるから
3つです。
素材集めについて
まず、素材集めについてですが一からやる場合相当大変です。
- 魔界のモンスターから魔因細胞のかけらを600個を集める(魔因細胞を直ドロした場合30個減る、1日2時間までの制限あり)
- そこそこ強いボス(一番強いのスコルパイド強さ1以上)を数十匹~数百匹倒し、強化分の結晶核を入手。
- 結晶強化(失敗あり)
といった感じ、かなり大変なわけですね!
なので、これに失敗要素まで取り入れたら、心折れますよ><
完全な完成が無い
リーネのアクセも失敗?はありますが、完成もあります。
輝晶強化は付け替え不可なので、新しい武器が実装される度に輝晶強化をやらないといけません。
つまり完全な完成が無いわけですね(^ω^)
一応、輝晶強化した武器から強化素材の「輝晶核」を取り出せますが、また確率の壁を越えて成功し続けないといけません。
運が悪い人は成功ゼロで、また一からやり直しという人も居るでしょう・・・
ストレスがたまるから
そもそもリーネは、最大値がついたらラッキー程度の低確率(エナジーもある)ですが、輝晶強化は70%と中途半端に成功率が高いので、失敗したときに逆にストレスがたまりそうです!
ポ〇モンでも、90%という命中率が高い技ほど、外した時に精神ダメージを受けます。
こういう確率のゲームやったことある人なら分かりますが、70%って70%じゃないですからね!
終わりに
ドラクエ10って、そもそもほとんどが運で成り立っていて不満が出ていたので、輝晶強化くらいは運要素なしでコツコツやれるコンテンツでも良かったかもしれませんね。
でも、最近の運営は騒げばすぐ修正してくれる傾向にあるので、それに期待
運営が考えを改めて、失敗要素が修正されるかもしれないのでそれに期待しておきましょう!
以上、輝晶強化の失敗要素は不要!?でした(´ω`)