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考察・提案広場 (94コメント)

課金アイテム「クローバーのカギ」はやりすぎ!?

投稿日:

どうもクローバーラグナです。

課金アイテムについての提案をまとめました!

 

課金アイテムについての提案

慎重な議論をしたとの事ですが、クローバーのカギみたいな課金アイテムは出すべきでは無い。これを機にどんどんエスカレートしていくのではと不安でならない」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

クローバーのカギの効果

バージョン5.1で追加される課金アイテム一覧です。

 

クローバーのカギの効果:アクセサリーの破片10個を必ず獲得できる宝箱が1個増える(1か月に12個までの制限あり)

価格はなんと550円。これは高い!

 

クローバーのカギみたいな課金アイテムってどうなの?

これは非常に良くない兆候だと僕は思います。(反対派)

これって確実にPay to Winの方向へ向かってるんですよね。

Pay to Winとは「課金システムを利用したユーザーが圧倒的に有利になるようなゲームバランスのゲーム」のことです。

 

コインボスのアクセって体感で持ちより2週でアクセ1個な感じがします。

それを課金した人だけが、12個アクセサリー確定権利を得られるのは、どう考えても課金者圧倒的有利でしょう!(その証拠に12個という制限をつけています)

 

良くない方向へむかっている!

中には

  • これくらい良くない?
  • 大した影響は無い
  • ただの時短アイテム
  • 青山さんは正しい

などの意見があると思いますが、現金玉とクローバーのカギだけならまだギリギリセーフだとは思います。

じゃあ何がダメなのかというと、今後も同じようなアイテムが出てきてエスカレートしてきた場合です!

  • 輝晶核確定ドロップ
  • 白宝箱確定ドロップ
  • 邪神のベルト増加率アップ
  • 万魔の塔報酬リセットなど

次々に時短アイテムが登場したら、何を遊んでも課金有利になってきて、ヒカキンプレイヤーが萎えたりアホらしくなってくるわけですね。

結果、プレイヤー離れがかなり加速することになります。非課金プレイヤーだって月額料金を払ってるわけなので、プレイヤーが居なくなったら元も子も無いと思うんですけどね><

課金前提のゲームバランスになってきたら終焉へと向かいます。

 

終わりに

とはいっても、これが最初の時短課金アイテムなので、今後どうなっていくかはまだ分かりません。

次時短アイテムが出てきたら・・・そういうことでしょう(^ω^)

運営は本気でもう一度考え直した方が良いと思いますよ!

以上、課金アイテム「クローバーのカギ」はやりすぎ!?でした(´ω`)

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