11/12(朝6:00更新)
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク

【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る inserted by FC2 system
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

装備・アクセサリー (21コメント)

ミネルバの聖杖VS黄昏の魔杖!

投稿日:

どうもミネルバラグナです。

バージョン5.0の新武器「ミネルバの聖杖」について考察してみました!

※コロシアムの考察は除く

 

ミネルバの聖杖と黄昏の魔杖と性能比較

ミネルバの聖杖 黄昏の魔杖
効果 行動時5.0%で魔力かくせい 開戦時60%で魔力かくせい
呪文ぼうそう率+2.0% たまに同じ呪文が2回唱えられる
能力値 こうげき魔力+130 こうげき魔力+120
かいふく魔力+65 かいふく魔力+60
- さいだいHP+5
- きようさ+20

 

ミネルバの聖杖VS黄昏の魔杖

主に比較する部分は

ミネルバの聖杖は「行動時5.0%で魔力かくせい」

黄昏の魔杖は「たまに同じ呪文が2回唱えられる」

になります!

 

魔法使いについて

ミネルバの聖杖は魔力かくせいが更新できれば、その分メラゾーマを打てるので火力が上がり強いです。

黄昏の魔杖は呪文が2回発動すれば、その分火力が上がり強いです。

結局どちらも火力に繋がる効果なのですが、発動確率の問題で黄昏の魔杖の方が強いです!(開戦時60%で魔力かくせいも強い)

ミネルバの聖杖は、魔力かくせいが切れるまでに更新できる確率は約67%です。(2分間で約22回~行動)

魔力かくせいの更新率の詳細はこちらの記事から

一方、黄昏の魔杖の呪文2回発動率は約10%と言われているので、22回も行動できれば追加でメラゾーマを2回は打ててる計算になります。

なので、やはり黄昏の魔杖の方が強いでしょう!とは言っても、レグナードなどのボスでは2回呪文発動で事故ったり、キャンセルしないといけない事があるというデメリットがあるので、圧倒的に火力差があるというわけではありません。

ミネルバの聖杖も一応火力を上げられるし、2回呪文発動が苦手という方はこちらの杖でも問題ないでしょう。(レグナード強さ5はどちらの杖でも倒せます)

 

賢者について

攻撃賢者:賢者はきようさが低いので、きようさの関係で黄昏の魔杖がおすすめ

ミネルバの聖杖はきようさ+20がついていません。呪文ぼうそう率+2.0%=きようさ7くらいなので、きようさに13の差があります。

回復賢者:ミネルバの聖杖の方が回魔が高く、黄昏の魔杖の2回呪文の効果がデメリットになるので、ミネルバの聖杖の方がおすすめ

 

天地雷鳴士について

攻魔が高いミネルバの聖杖の方がおすすめ

 

ミネルバの聖杖の購入する時の注意

一部条件に限り、実は過去武器の天恵石の杖のほうが強いです!

ミネルバの聖杖と天恵石の杖の攻魔の差は+30ですが、体上に攻魔をつけられるボスなら天恵石の杖でも上限の攻魔999にできます。

天恵石の杖にも行動時5.0%で魔力かくせいがついていて、更に呪文威力アップの時間が15秒増加がついてるので、その分魔力かくせいを更新しやすくなります。

体上におもさや耐性をつけるボスなら、ミネルバの聖杖の方が強いでしょう。

とは言っても、魔力かくせいの更新率が約67%→72%に増えるだけなので、万能的に使うならミネルバの聖杖の方を買ったほうが良いでしょう!

 

終わりに

まとめると

  • 黄昏の魔杖→火力が少し高いけど、使いづらい
  • ミネルバの聖杖→火力が少し落ちるけど、使いやすい

といった感じなので、自分のスタイルに合わせて入手するのが良いと思います!

僕は黄昏の魔杖を使いますよ(^ω^)

以上、ミネルバの聖杖VS黄昏の魔杖でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-装備・アクセサリー

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.