11/18(朝6:00更新)
【聖守護者の強さ】
レギルラッゾ スコルパイド ジェルザーク

【アストルティア防衛軍】
現在のボス: ()
次回以降のボスを見る inserted by FC2 system
天獄の扉:現在は扉が固く閉ざされている…。

考察・提案広場 (59コメント)

ドラクエ10をアクションゲーム化させるのはやめて欲しい!?

投稿日:

どうもアクションゲームのプロラグナです。

バトルコンテンツについての提案をまとめました!

ここ最近強敵バトルが次第にアクション寄りのゲームになってきて悪い兆候になっている。原点回帰してコマンド入力式RPGに相応しいゲームにするか、アクション要素を追求するなら緊急回避などを導入して欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

 

 

エンドコンテンツのアクションゲーム化

ドラクエ10は特殊で元々アクションよりのゲームだったのですが、エンドコンテンツでは当たってはいけない特技(当たると死)だらけになったので、よりアクション要素が強まった感じになっています。

  • 敵の行動してない時に攻撃を差し込む
  • 敵の特定の攻撃をやいばのぼうぎょやツッコミで瞬時に回避
  • ジャンプで回避
  • 敵の特技を離れて回避
  • 敵の特技を回りこんで回避など

まるでモンハンやSEKIROみたいなアクションゲームになっていますよ!

ただ、原点回帰してコマンド入力式RPGに相応しいゲームにすると、現状のドラクエ10のシステムでは難しいバトルコンテンツは作れないと思うので、個人的に操作性の方を上げて欲しいかなと思っています。

そもそもハイエンドコンテンツ自体が要らないという人も多そうですが・・・(^ω^)

 

ドラクエ10にアクション要素は向いてない?

提案にもありましたが、ドラクエ10はコマンド入力式RPGなので、アクションゲーム化すると色々不便なことが出てくるんですね。

エンドコンテンツは、やいばのぼうぎょやツッコミを使う機会が多いです。

他のアクションゲームやMMOなら、ボタンやキーボードを1ポチするだけなので瞬時にガードや回避ができるのですが、ドラクエ10の場合「とくぎ選択」→「やいばのぼうぎょorツッコミにカーソルを合わせる」→「選択」これを瞬時にやらないといけないので、かなり難易度が高く操作性が悪いです。(特に特技にカーソル合わせるまでが大変)

 

なので改善案として、好きなボタンやキーに好きな特技をセットできるようしたら、バトルトリニティみたいな感じで瞬時にやいばのぼうぎょorツッコミもできるようになり、エンドコンテンツもより楽しめるようになるんじゃないかなと思います!

提案にもある緊急回避を入れてくれたら面白そうですが、何かドラクエらしさは薄れそうですね(^ω^)

でも、ドラクエヒーローズには緊急回避があるから可能性は無くはない・・・?

 

終わりに

個人的にはアクション化の方が好きですけどね・・・(^ω^)

アクション以外で難易度を上げると、レギルラッゾみたいな理不尽攻撃の塊やダークキングのレーザーみたいなのが実装されるので、こっちの方が嫌いです。

以上、ドラクエ10をアクションゲーム化させるのはやめて欲しい!?でした(´ω`)

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場

Copyright© ドラクエ10攻略 ラグナのブログ , 2019 AllRights Reserved.