どうも大魔導師ラグナです。
呪文についての提案をまとめました!
呪文についての提案
「新呪文が全く追加されないので、定期的に新呪文を追加して欲しい」という提案です!
そういえばよくよく考えると、バージョン2以降の新職業追加から新呪文の使い手はどうぐ使い(ディバインスペル)しか居ません。
最後に追加された新呪文は、180スキルのベホマ(僧侶)、ギラグレイド(踊り子)なので相当前になりますね><
まだ実装されていない呪文
- ベホマズン
- シャナク
- キアラル
- ザラキ
- ザラキーマ
- 神速メラガイアー
- 連続ドルマドン
- ヒャダイン
- デイン
- ライデイン
- ギガデイン
- ジゴデイン
- ミナデイン
- コーラルレイン
- メイルストロム
- ペタン
- メドローア
- ニフラム
- バシルーラ
- ドラゴラム
- モシャス
- パルプンテ
- アストロン
- メガンテ
- メガザル
過去のドラクエシリーズやドラクエ10で敵だけが使ってくる呪文をまとめました。(アバカムやインパスみたいなフィールド呪文は除外してます)
まだけっこう残っていますね!
ただ、実装されそうな呪文を考えると
- 神速メラガイアー
- 連続ドルマドン
- メドローア
くらいかなと思うので、あまり追加できる呪文は残ってないかもですね><
デイン系は勇者が覚える呪文なので、さすがに追加されないかなと思います!(すでに勇者アンルシアが覚えてますしね)
次の新職業が海賊の場合は、コーラルレインとメイルストロムを覚えるかもしれません。
個人的にパルプンテorメガザルは面白そうなので実装してほしいですね(^ω^)
呪文のデメリット
提案にもあった物理にできて呪文にできないことをまとめてみました!
多段攻撃ができない
魔法使いは多段攻撃が無いので、どう頑張っても最大9999ダメージしか与えることが出来ません。
通常の戦闘なら問題ありませんが、アストルティア防衛軍のような環境では、ライガークラッシュで軽く10000万超えのダメージ(2000以上×5回)を出すことが出来るんですね!
さらに特定条件さえ揃えば、9999×5回ダメージをも出すことが可能です。(こっちは簡単ではありませんが)
早く呪文にも多段攻撃の神速メラガイアーや連続ドルマドンを追加して欲しいですね!
魔力キャップが存在する
メラゾーマの攻撃魔力のキャップが871で、現状簡単に到達することができます。(その他の呪文も、CT呪文以外は攻撃魔力871あればほとんどキャップに達してます。)
なので、今後新装備で攻撃魔力が上がっても、CT呪文以外一切ダメージが増えないんですね><(物理は強化されるので、差が開くばかりです)
ただ、これはいつか攻撃魔力のキャップ上限アップがくるのかなと思います!
種族特攻の効果が乗らない
邪神のベルトなどで、種族特攻最大+13%まで強化できますが、呪文には効果が無いので、単純に物理と比べて不利です。
攻撃+状態異常にできない
物理攻撃は、基本的に状態異常+ダメージが可能ですが、呪文は状態異常orダメージなので、基本的に攻撃呪文を使うことになります。
物理は状態異常にしつつ火力も出せるので、攻撃面に関しても物理が有利です!
などなど、呪文ってけっこうデメリットが多いんですね~
なので、レベルアップ特典で呪文だけ新しいものが追加されても誰も文句無いはず!
終わりに
今のところ新呪文は、レベルアップでは無く全てスキルで覚えてるので、次に新呪文が追加されるのは190スキル追加時とかなのかもしれません。
バージョン4のロードマップには、新スキル関連の予定は一切無かったので、新呪文の追加はあまり期待できませんね><
以上、そろそろ新呪文を追加して欲しい!でした(´ω`)