コメント (41)

考察・提案広場

もっと買いたくなるような装備が求められている!?

どうも防具ラグナです。

防具についての提案をまとめました!

防具についての提案

いい加減○○5%で発動など、すずめの涙みたいな確率の効果はやめて欲しい。クイックのような100%早読みなど、目に見えて強くなるセット効果をつけて欲しい」という提案です。

そう思うが多いですね!

確かにバージョン4は控えめな新防具が多く、いまだに旧装備が活躍するものが多い気がします。

 

バージョン4で登場した防具で強かった装備

※コロシアムについての考察は除外

 

戦士グループ

鉄壁装備

評価★☆☆

防御系に特化していますが、値が低いのでバトルコンテンツでは出番がありませんでした><

 

シュバリエ装備

評価★★☆

片手剣戦士で有効な装備。といってもかなり強いわけでは無いので、地味な強化装備の部類入るでしょう。

 

ヴァルハラ装備

評価★★☆

大戦鬼と同じタイプのセット効果ですが、なぜか大戦鬼より弱い効果が追加されてしまいました。単純に上位互換だったら強かったんですけどね!

 

バトグループ

トライバル装備

評価★★★

風虎の上位互換で、珍しく2種類とも強い効果がついてる防具です。未だに活躍してる装備で文句無しの最強装備でしょう!

 

族長装備

評価★★☆

最初登場したときに全く使い道が無さそうな防具だと思いましたが、スコルパイドでバイキルト職無し構成(賢者・まも2・バト)が流行り、意外に活躍しました!

ただ、使いどころはスコルパイドに限られていて、今は道具入り構成が主流になってるので、族長の出番も無くなってしまいました。

ということで、セット効果自体は評価★☆☆かなと思いますが、活躍の場があったので評価★★☆にしています(^ω^)

 

レギオン装備

評価★★☆

強い効果ではあるのですが、条件が限られていて万能ではありません。武闘家はレギオンの力を最大限発揮できるのですが、それでもバトとまもに火力が負けてるので評価は★★☆です><

バトにも恩恵はありますが、ライバルに両手剣の場合はトライバル、片手剣の場合はトーテムがいます。

 

魔戦グループ

砂海装備

評価★★☆

強い装備ですが使う場所が限られているので、使わない人は要らない装備になります。実際活躍の場面は無かった気がします><

ただ、今後いつかは活躍するかもしれないので、こういう属性耐性装備は追加してくれた方が嬉しいですね!

 

機工博士

評価★★★

クイック装備と同じタイプの装備で、準備が忙しい中衛職にとって2種類ともありがたい効果がついています。

文句無しに強い装備でしょう!

 

大怪傑装備

評価★★★

大怪傑装備は、機工博士とは違った強さがあり、必殺チャージ率+1%は道具使いに、状態異常系の成功率は魔戦のフォースブレイクなどに影響があるので、こちらも強い防具です。

機工博士は利便性が高い、大怪傑装備は火力アップに貢献という感じでどちらを使うかは好みでしょう。

 

魔法グループ

クルーガー装備

評価★★☆

天地と占い師に有効な装備で、セット効果自体は普通くらいの強さです。

クルーガーが追加された時は一番強い装備でしたが、+3%と値が低く装備が追加される度に攻魔が上がり、クルーガーの価値がどんどん下がるので、買い換えるほどの強さかというと微妙なところでした。

ただ、当時はレギルラッゾバブルがあったので、レギルラッゾをやってた人は購入したと思います!

 

カテドラル装備

評価★★★

ブレス耐性100%にできる装備なので、かなり強いです!今後上位装備がこない限りはずっと使える装備なので、買い替え安定の装備でしょう。

 

ソポス装備

評価★★★

魔法使い・賢者に特化した装備ですが、天地と占い師でもクルーガーと同じ以上くらいには強いです。魔法使いは、現時点で攻魔999(キャップ)にすることもできるので、上位装備がこない限りずっと使えるでしょう!

ただ、欲を言えば全属性攻撃ダメージ+5%にして欲しかったですね><

現在、魔法・賢者装備と天地・占い師装備がなぜか別れてるので統一して欲しいところです。(装備圧迫するので)

 

旅芸グループ

エトワール装備

評価★★☆

闇攻撃が強いボスには強い装備

 

ポールスター装備

評価★★☆

巨商装備の上位互換で、ハッスル旅芸人に限り強い装備

ただ、他に4職業もあるのに旅芸人専用防具というのは新防具枠がもったいないですね><

 

タンブラー装備

評価☆☆☆

ん~(^ω^)バグ?

 

まとめ

  • 戦士グループ:強いと言える装備は無い。3種類も新防具が登場して、いまだに旧装備の大戦鬼が活躍できる余地がある
  • バトグループ:トライバルだけ最強
  • 魔戦グループ:機工博士と大怪傑装備が強い。砂海装備も敵によっては、最強防具になるので、全体的に優遇されている
  • 魔法グループ:カテドラルとソポスが強い。ただ、僧侶用装備が登場せず未だに神託が最強
  • 旅芸グループ:全体的に弱い。いまだに旧装備のスターダム装備が最強

 

終わりに

何か長くなりましたがこうしてまとめてみると、戦士と旅芸人グループが不遇な傾向にあるのかなと思います。

汎用性のある旧装備で未だに大戦鬼(Lv90)、神託(Lv85)、スターダム(Lv93)装備が活躍できてる=買い換えなくて良い原因になってるので、これより強い装備を出してほしいですね!

以上、もっと買いたくなるような装備が求められている!?

1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキング
スポンサーリンク

-考察・提案広場